« 疲労困憊で帰宅 | メイン | 秋刀魚のたたき漁師風@東北沢・大増 »

2006年09月26日(火曜日)

半年振りの実家 [ 雑記 ]

法事での帰省だったため、ほんのしばらくしか滞在しなかったが、半年振りの実家だった。東京ではめったに食べられない生の鯖(つまり、しめ鯖でないもの)の刺身が普通にスーパーで売っていたりするし、やっぱり九州は良いなあ、と実感。醤油はこっちの辛いのに慣れちゃったのだが、向こうの甘口の醤油も悪くない。不思議なのが味噌。東京でも良さそうなのをいろいろ試しているのだが、実家で使っている(おそらくは安いものだと思うが)味噌にかなわない。まあ、味噌汁の要素はそれだけではないだろうが、味噌の違いはかなり決定的だ。今度買って来るかな?

話は違うが、最近囲碁の本に興味が出てきているのだが、父の書棚が囲碁関係でかなり充実していることを発見。にわか高川ファン(笑)として、高川格(秀格)名誉本因坊関係をいくつか持ち帰ってきた。現代の名局シリーズの高川格の分冊2冊と「秀格烏鷺うろばなし」。現代の名局シリーズは本因坊九連覇が中心だが、いろんなエピソードもあって楽しい。

投稿者 sukarabe : 2006年09月26日 06:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1249

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?