« 必修科目履修せず卒業ピンチ | メイン | クロネコメール便またも誤配 »

2006年10月27日(金曜日)

世界史が必修なのは何故だろう [ 雑記 ]

必修科目を履修してない問題が思わぬ広がりを見せている。350時間も足りてない高校まであるらしい。一体どうするんでしょうかねえ。それにしても同情を寄せるメディアは少なく、どこも一様にバッシングしているみたい。必修科目をやらないなんて教育の根幹にかかわる、なんて大上段からえらそうにのたまう輩まで出る始末(苦笑)。さっきテレビでやっていたのだが、理系の場合の典型的な手口(笑い)は、必修の世界史を履修せずに代わりに数学とかに当てる、というものらしい。ふーむ。ここで素朴な疑問。どうして世界史は必修なの?ちなみに日本史は選択だそうな。

投稿者 sukarabe : 2006年10月27日 16:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1279

コメント

え?日本史が選択で世界史が必修?
国際社会がどうこうとかそんなんでしょうかね?
だったら現代社会とか地理だって、みたいな。

私的には、数学も必修でなくていいと思うんですが・・・。
だって高校数学くらいになると、別に日常生活関係ないし。
英語も必修でなくてもいいと思うんですよね。
高校レベルの英語、使う機会がある人ってまだまだ限られてるし、いざとなったら駅前で。代用効くものは、必修じゃなくても・・・。

たとえ選択であっても、取られるものは取られると思うんですよ。

投稿者 ロザリー : 2006年10月28日 12:49

そもそも義務教育ですらないんですけどねえ(笑)。まあ、基礎教科が必修というのは理解できるんですが、なぜに日本史でなく世界史なのか?うーむ。英語は・・・せいぜい数学の本程度のやさしい英語しか読めないワタシですが、それでも必修だったおかげだと思っております(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年10月29日 04:12

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?