« 無題 | メイン | 11/28 鈴木一浩+JAZZ NIGHT@ヤマハ池袋店 »

2006年10月30日(月曜日)

スーザン・ポルガーのチェス・ブログ [ チェス・囲碁など ]

偶然、天才チェス姉妹(?)として有名なポルガー姉妹の長女、スーザン・ポルガーのブログを発見。最新の記事は次のものだった。
Susan Polgar Chess Blog: Sharp eyes for the obvious

sharp-eyes-for-obvious.jpg
図版もついでに頂いてきた(^^;;)。白番なのだが、黒の攻撃を防げますか?という問題。確かに黒のクイーンが h2 に来るとチェックメイトではあるが。(ちなみに左下隅がa1、右上隅がh8という座標になっております。) うーむ、しかし g3 とポーンを上げるのもなあと、しばし悩む。ふとタイトルを見ると "Sharp eyes for the obvious" 、ってことは実は簡単なんだよね〜って訳だ!あ!そうか・・・。

まあ、易しいと分かっていれば、それなりに考えるということですね。しかしなあ、守れますか?という問題だと守りだけを考えてしまうというのが罠ではあった。こっちもピンチだが、向こうもそうなのだ。ということで正解は、Qxf8 ですよね、多分。

このレベルの問題なら何とか解けるので楽しい(笑)。RSS Readerに登録しとこうっと。

投稿者 sukarabe : 2006年10月30日 14:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1283

このリストは、次のエントリーを参照しています: スーザン・ポルガーのチェス・ブログ:

» 元グラドル★星咲美由★引退後のフェラ動画流出で再人気!! from 元グラドル★星咲美由★引退後のフェラ動画流出で再人気!!
星咲美由★引退後のフェラ動画流出で再人気!! 元グラドル星咲美由の乳揉み・コスプ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月22日 15:09

» 歌姫ジョリン・ツァイ★写真があれば3億円!エルバ・シャオも「エディソン・チャンわいせつ写真事件」関係を否定【流出画像】 from 歌姫ジョリン・ツァイ★写真があれば3億円!エルバ・シャオも「エディソン・チャンわいせつ写真事件」関係を否定【流出画像】
芸能界を激震させた「香港スターわいせつ写真事件」 事件発覚から1か月が過ぎたが、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月25日 16:52

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?