« 右脳左脳占い | メイン | クラムニック 世紀の大失着 »

2006年11月28日(火曜日)

のだめカンタービレ [ 映画・ドラマ ]

あまりドラマは見ない方だが、あちらこちらで評判のようなので、先週あたりから録画して観ている。今日で第7話かな。途中参戦ということもあり、最初は話が分からなかったが、慣れてくるとなかなか面白い。

タイトルが「のだめ」なので多分ピアノの女の子(のだめさん)が主人公だと思うが、この役者さんが若いのにけっこう上手いのだ。舌っ足らずで天然ボケの主人公を、まるで素でやっているかのようだ。(これが素だったりすると、それこそ笑えるのだが、さすがにそれはあるまい。) また、主人公が憧れる指揮者志望の先輩の役どころも可笑しい。

原作は漫画らしい。音大とかピアノとかが出てくる漫画というと、たしか「いつもポケットにショパン」とかあったなあ、と。もっとも、ちらとながめていた位でちゃんと読んだことないが。主人公はあまり英才教育を受けていない天然さんで、しかし実はすごい才能があった、なんてところも似ている。まあ、普通はそういう設定にするかな?

実はガーシュインのラプソディー・イン・ブルーが流れる紙芝居風のエンディングが気に入っている。影響されやすいたちなので、さっそく棚から探す(笑)。ええっと・・・うちにあるのは確かラベック姉妹のピアノ連弾のやつだけのはず・・・。ようやく探し出して聴く。久しぶりにだが、これがなかなか楽しい。

投稿者 sukarabe : 2006年11月28日 02:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1312

コメント

sukarabeさんが『いつもポケットにショパン』をご存知だとは・・・懐かしいです♪

投稿者 たかみです。 : 2006年11月28日 19:41

>たかみさん。

えへへ・・・ちょっと恥ずかしかったりしますが(^^;)。

投稿者 sukarabe : 2006年11月29日 16:23

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?