« クラムニック 世紀の大失着 | メイン | お好み焼き・鴎(kamome)@北池袋駅前 »

2006年11月29日(水曜日)

鈴木一浩+JAZZ NIGHT@ヤマハミュージックセンター池袋 [ オルガン ]

鈴木一浩+Jazz Night (ポスター)

[昨日の記録] 昨日の11月28日(火曜日)、鈴木一浩さん(organ)のライブ「鈴木一浩+JAZZ NIGHT」に行ってきました。場所は池袋のヤマハミュージックセンター(ボーリング場のあるビルの6F)内のレコーディング・スタジオ。今回はいつもの山下正(まさし)さん(g)の他、サキソフォーンの音川英二(おとがわえいじ)さん、鹿島達彦さん(b)、高橋かつしさん(dr)、それにヴォーカルの窪田玉緒さんの総勢6名でした。オルガンはSTAGEAではなく、新発売のD-Deckでしたが、ベースが居るので山下さんとのデュオ(1曲)を除いては足鍵盤は使用せず、でした。

鈴木一浩(d-deck)@鈴木一浩+Jazz Night 音川英二(t. sax)@鈴木一浩+Jazz Night 高橋かつし(dr)@鈴木一浩+Jazz Night 山下正(g)&鹿島達彦(b)@鈴木一浩+Jazz Night 音川英二(s. sax)@鈴木一浩+Jazz Night 窪田玉緒(vocal)@鈴木一浩+Jazz Night 鈴木一浩(d-deck)@鈴木一浩+Jazz Night 鈴木一浩+Jazz Night@ヤマハミュージックセンター池袋 窪田玉緒(vocal)@鈴木一浩+Jazz Night 音川英二(sax)@鈴木一浩+Jazz Night 鈴木一浩+Jazz Night@ヤマハミュージックセンター池袋 窪田玉緒(vocal)@鈴木一浩+Jazz Night 音川英二(t. sax)@鈴木一浩+Jazz Night 鈴木一浩(org)&山下正(g)@鈴木一浩+Jazz Night
(サムネイルをクリック → 拡大写真@Flickr写真共有サイト)

最初ちょっとちぐはぐというか、打ち合わせちゃんとしたんだろうか(笑)と一瞬心配しましたが、その後は安心して聴いていられました(←まるで保護者です、笑)。オルガン(D-Deck)はベースアンプに繋いであるようでしたが、メローというかスウィートな音色でステキでした。ステージアのスピーカーより低音といい音のスペクトルといい良かったように思います。(ちょっと音割れしてたけどね〜。) 鈴木さんはいつも通りの演奏、MCでしたが、初めて聴く音川さん(sax)、とんでもなかったです(^_^)。知らなかったのですが、すごい人なんですね、音川さんって。サキソフォーンといえば、音川さんの楽器、色といいデザインといい、よく見かけるのと違ってかっこいいです。目の前だったこともあって、楽器ばかり見てました(笑)。質感も重厚かつ品があるという感じです。ちょっと調べてみたのですが、この Cannonball Sax(音川英二モデル) じゃないでしょうか。へえ〜、御自分で楽器までプロデュースされているなんて驚きですねえ。サックスとか触ったことすらありませんが、これは物欲を刺激されます(笑)。

セカンドセットはヴォーカルの窪田玉緒さんを交えてスティービー・ワンダー祭り(笑)。窪田さん、パワフルで素晴らしいです。MCも奪い取っちゃうし(笑)。「愛らしいんじゃないんですか?」と「デューク様」(笑、すみません、現場に居た人じゃないと分からないネタで)の2曲を熱唱。いや、デューク様、楽しいですねえ。確かSoul&Funkの楽譜にありましたが、これもELS用に出して欲しいなあ〜(とさりげなくリクエスト)。

実はライブまで時間を持て余していたので、東急ハンズ近くの路地(なんとか横町という昭和30年代そのままという一角です)の立ち飲み屋さんで黒ホッピーなんぞを飲んでいたので、ほろ酔いでライブという理想的状態(^^;;)だったのですが、トイレが近いのであせりました。セットとセットの合間は、せっせとトイレ通いです(苦笑)。そうそう、Mini購入のときにお世話になったえみさんや花小金井のライブにもいらっしゃっていたcherryさんにも挨拶できて、人脈(?)も少しずつ広がる予感がしますね(^_^)。なんでも千駄木にイマーゴ(Imago)というエレクトーン(STAGEA)のあるカフェがあるらしく、皆さんで集まっては演奏会とかされているらしいのです。

約10分の休憩を挟んでの2セット、7時半に始まったライブも9時半頃に終了しました。アンコール曲の日産のCMソング(?)もかっこ良かったですね。いつものレパートリーもサキソフォーンが入ることで印象が変わり、とても楽しかったです。特に、ラ・ノナリカ(鈴木さんオリジナル)、この曲、サキソフォーンに合うなあと思いました。

今日も大満足でした。来年こそは新譜も出して、また東京でライブやって下さいませ。あ、なんかメール書いてるような文章になってきたな(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年11月29日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1314

コメント

事前にチケット引取りに行っておきながら風邪で欠席しました。かなり失礼ですが鈴木さんよりもD-Deckが見たかったです。
さきほどmixiデビューしてそちらへも伺いました。外部ブログで日記、マネさせていただきます。

投稿者 あを : 2006年11月29日 23:29

そうだったんですかぁ。会場で見つからなかったわけだ~。ワタシもそろそろボケてくる歳頃なので、あをさんの顔、忘れてしまったかぁ、とあせりましたよ(苦笑)。風邪だと仕方ありませんねえ。そういえば、一昨年でしたっけ?立川での鈴木さんライブ、風邪で行けなかったなぁ、と思い出しました。まあ次回期待ですね、ってD-Deckが見たかったって、そんな・・・(^^;;)。あいかわらずの辛口だなあ(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年11月30日 06:56

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?