« 煮物試行錯誤 | メイン | 200がちょうど良いみたい »

2006年12月03日(日曜日)

牛スジ&大根 和洋韓折衷煮込み [ 飲食&食材 ]

牛すじ&大根 和洋折衷煮込み

牛すじの煮込みを作ってみた。といっても昨日生協で買ってきた真空パックの冷凍牛すじなので、量は大したことはない。まずは熱湯にぶち込んで2、3分茹でてからお湯で洗う。きれいになったら、圧力鍋に入れる。焼酎切らしていたので日本酒で代用。酒とともに煮る。たまねぎの薄切りも一緒に投入。いつもはこれだけでシンプルにやるのだが、今日は何故か大根とこんにゃくも入れてみることにした。さて、どうなることやら・・・。

基本的に料理の仕方とかあまり分かってないので、いつもおっかなびっくりでやっているのだが、塩分濃度さえひどくなければ、少々失敗しても食べらないことはない(多分ね)。今日は深く考えもせず、コンソメの元と黒コショウの粒、ローレルなどを入れたので、なんとなく洋風のスタート。ところが味付けをどうしてよいか分からず、結局、煮物だしのお世話に(苦笑)。塩分を確認しつつ、煮物だしを投入。味見をして味醂も入れてみる。ついでにコチュジャンも入れてみる。ああ、もうでたらめだぁ~。和洋韓折衷になってきた。大丈夫なのだろうか(^^;;)。

自分的には一応OKな味。しかし、おそらくはかみさんが手を出さないだろうから、一人で始末することになるだろうなあ・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年12月03日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1317

コメント

そんな難しく考えなくても日本酒(or料理酒)と砂糖少々と醤油でなんとかなりますってば!
生姜を入れると一番なのですが、今日はうち、生姜がなくて、コリアンダーの根で臭み取りました。

圧力鍋があればそれこそいいやつ使わないで、ハナマサ辺りが一番ですよ!あの辺の肉を柔らかく仕上げた時、それこそ、プリティウーマンを教育しあげたような快感ですよ。

投稿者 ロザリー : 2006年12月03日 23:41

ロザリーさん、どうも(笑)。
かみさんにもコンソメが余計とか言われてしまいました。ついいろいろやってみたくなるんですよね。ハナマサ、たしか熊野町の交差点側にありましたよね。今度試してみます。

投稿者 sukarabe : 2006年12月04日 15:11

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?