« お好み焼き・鴎(kamome)@北池袋駅前 | メイン | 牛スジ&大根 和洋韓折衷煮込み »

2006年12月03日(日曜日)

煮物試行錯誤 [ 飲食&食材 ]

筑前煮もどきを朝から作った。圧力鍋を使ったのだが、別に圧力をかけるつもりじゃなくて厚手鍋としての使用。いつもはひたひたの量の煮汁に落し蓋をして、強火とまでは行かないが強めの中火ぐらいで煮汁がほとんどなくなるくらいまで煮詰めている。それはそれでまずまずなのだが、煮汁がなくなるのがいつも不安で(上の方、ちゃんと味染みているかなあ・・・と)、毎回ひやひやしながら作っている。そういうわけなので、ふと魔が差して、蓋なんぞをしてみたのだった。つまり煮汁の蒸発をふせごうと・・・。ついでにちょっとだけ圧力かけてもみた。

結果・・・。うーん、これはこれで良いのかなあ。やさしい味と言えなくもない。しかし、いつものような照りがないというか、うまく表現できないが、なんか違うなと。ぼんやりした味なんだよね。やっぱり冷や汗かきつつも蓋なしで煮詰めていく方が良いのかなあ。

投稿者 sukarabe : 2006年12月03日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1316

コメント

偶然。私も今朝から、牛スジを煮こんでおりました。
肉とか大根を柔らかくするのは、圧力鍋ですが、最後の仕上げは、やはりフタなしでやります。
あとサトウを多めにすると、照りが出るような気がします。

投稿者 ロザリー : 2006年12月03日 13:59

おお、牛スジですかぁ、いいですねえ~。最近牛スジも高くないですか? 以前は時々煮込み作ってたんですがねえ。と言いつつ、実は昨日生協で冷凍牛スジ買ってきました(笑)。やっぱ、圧力鍋は柔らかくする用途で、最後はフタなしで煮詰めるのが良いですかね。ありがとうございました。またチャレンジしま~す。

投稿者 sukarabe : 2006年12月03日 16:31

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?