« クラムニック、2-4でディープフリッツに敗れる | メイン | 「のだめ」関連メモ »

2006年12月09日(土曜日)

虫唾が走る国会議員 [ 雑記 ]

虫唾が走るとはちょっと大げさか(笑)。まあ、でも近いものはある。誰とは具体的に書かないが、某都知事の息子。何故か自分でも分からないが、いらいらする。今日も朝のテレビに出ていて、したり顔でとうとうと自説を述べていた。聞いていていらいらしてテレビを消してしまった。

うまく表現できないが、「巧言令色、鮮(すくな)きかな仁(じん)」を地で行っているような印象を受けるのだ。事の本質を見極め、幾多の困難を乗り越え、やるべきことをやる、といった気概に欠けるように思うのだ。いや、まったくの偏見なのだが。そこそこの地位に居るらしいが、あちこちから攻められれは屈服し、屈服したことを認めず正当化する、そんな印象。さすがに言いすぎか(笑)。

言い方をちょっと変えると、「巧みに変節する人」。真っ直ぐな道だと思って、どんどん進んでいくと知らないうちにえらく曲がってしまっている、という感じ。これじゃあ伝わらないか(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年12月09日 12:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1324

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?