« のだめ英訳版 | メイン | 一日一善(笑) »

2006年12月14日(木曜日)

Winny開発者、一審は有罪 [ コンピュータ&インターネット ]

良くは分からないが、ざっと読んだところ、悪用される状況を知りながら、というかむしろそれを助長する目的で開発した、と裁判所は判断した様子。うーむ、それはちょっとどうなのだろうか。プログラムを作る人たちの気持ちというか、物を作る人間の動機がどこから来るのか分かってないのではないか?損得とかではなく、面白いから作る、今まで無いから作る、という気持ちが。

被告の金子さんのコメントの中で、予想していたよりも性能が出てしまった、つまり速すぎる車を作ってしまった、というものがあった。その時の表情が可笑しかった。はにかむような、ちょっと自慢げ(?)な。

本物のプログラマーって未だに居るんだなあと、ちょっと嬉しかった。

投稿者 sukarabe : 2006年12月14日 07:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1329

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?