« Winny開発者、一審は有罪 | メイン | 白菜&鍋 »

2006年12月14日(木曜日)

一日一善(笑) [ 集合住宅生活 ]

アルミ缶とかを捨てというか分別コーナーに持っていったのだが、アルミ缶用とおぼしき籠にいくつか缶詰の缶などのスティール缶が混入していた。不思議に思ったのだが、籠の正面には、それ以外の缶(缶詰、ミルク缶など)と書いてある。よく見ると、矢印があり、それ以外の缶は矢印の先の青色の箱に入れろという意味らしい。さらによく見ると籠の側面にはビール缶などとある。やはりこの籠はアルミ缶用なのだ。それにしても紛らわしい。矢印を見落とす人も多いであろう。

迷ったのだが、管理室に行って事情を説明。管理人さんを分別コーナーに連れて行く。担当の係りに連絡してくれるということで一件落着(なのか?)。自分の仕事じゃないとも思い、また、余計なお世話かなあ、とも思ったが、ふと一日一善という言葉が頭をよぎり、つい魔が差した(苦笑)。

そうそう、これは言おうかなあと思い結局言わなかったのだが、そもそも分別の基準って、アルミとかスティールとか金属の種類じゃなかったかしら。そうであるならば、ビール缶とか缶詰とか表記せずにアルミ、スティールって表記の方が分かりやすいというか紛らわしくないと思うのだが。そうでないと例えば缶チューハイはどうする?缶コーヒーは?ときりが無くて困らないのだろうか。

投稿者 sukarabe : 2006年12月14日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1330

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?