« 謹賀新年 | メイン | 新年の抱負 »

2007年01月01日(月曜日)

ズービンだったのか! [ 音楽 ]

まったく正月のテレビ番組ときたら・・・。というわけで、NHK教育でウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを見ていたら、指揮者がズービン・メータと表記されていた。ずっとズビン・メータと読んでいたので、すごい違和感。グーグルで検索してみたら、ズビン・メータは963件ヒット、ズービン・メータは86800件ヒット。何と二桁も違う・・・ orz ええ、完全な敗北ですよ(苦笑)。

それはさておき、ウィーン・フィル、すごく楽しそうに演奏していてよかったです。びっくりしたのが、ヨハン・シュトラウス(父親の方)作曲の「エルンストの思い出」という曲。この曲がというよりは、途中でソロ回しをしているのにびっくり。へえ~、まるでジャズみたいじゃないですか。おまけに指揮者とコンサートマスターのコント(?)。コントじゃないけど、まるでコントとみまごうばかりのやりとり。まあ、新年ならではなのでしょうが、良いもの(?)を観ました(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年01月01日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1349

コメント

わたしもズビン・メータ派でした。。。

投稿者 kebaneco : 2007年01月02日 00:47

わー、仲間が居た~(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年01月02日 08:54

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?