« ズービンだったのか! | メイン | グーグル・スカラー »

2007年01月02日(火曜日)

新年の抱負 [ 雑記 ]

まあ計画倒れになるかもだが、一応、2007年の抱負でも。

  • 自分の部屋の整理整頓。ああ、こんなことを抱負に書かねばならぬとは(苦笑)。
  • オルガン。鈴木一浩さんの楽譜待ちだが(笑)、さしあたって Sir Duke を練習しようかな?あと、楽譜通りにはとても弾けないのが残念だが、セキトオシゲオさん、塚山エリコさんの楽譜など。まあ、オルガンは言われなくともやるだろうから・・・(笑)。
  • 数学。おぼろげに知っている事を整理した形で、きちんと書いてみる。
    • ポンスレーの閉形定理。代数的対応による証明、楕円曲線に帰着する証明、等々。
    • ラマヌジャンの連分数の証明。ロジャーズ・ラマヌジャン恒等式はOKなので、楕円関数を用いて具体的に計算する部分。G. N. Watsonの論文を以前挫折した所あたりから読み直す。
    • 代数曲線の古典的理論。文献 (Salmon、Coolidge etc. ) も大分集めたので(笑)、そろそろ読まねば。数え上げ幾何学あたりが当面の目標。van der Waerdenの代数幾何学入門も参照。
  • 大鏡。これがねえ・・・興味はあるのに全然進まない。まあ、ぼちぼちですな。
  • 本を書くための準備。最終形態がまだ決まってないが、材料だけは集めて、少し原稿(草稿)を書いておこう。

投稿者 sukarabe : 2007年01月02日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1350

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?