« 社会復帰 | メイン | 芽キャベツ&北あかり »

2007年01月09日(火曜日)

志ま平(巽蕎麦) [ 飲食&食材 ]

かみさんに連れられて大江戸線の牛込神楽坂で降りて、お蕎麦屋さんへ。職場の友達と行って大変に気に入ったとのこと。靴を脱いで上がると、掘りごたつ式(?)のカウンターがある。まるで寿司屋さんみたい(笑)。

志ま平(お店のサイトがなさそうなので、検索して見つけた他人様の日記をリンク。写真があるので雰囲気が分かるかと・・・)というのが店の名前。巽蕎麦とあるのだがどういう意味なのか不明だが。というか聞けばよかったか・・・。せっかくなのでコースというかいろいろ出してもらえるのを選ぶ。蕎麦味噌やら蕎麦の実の冷たいスープやら、初めていただくものばかりで幸せ(笑)。そばがきもとっても美味しかった。お酒はかみさんに合わせてワインを飲んでいたのだが、途中から日本酒に。純米吟醸が3種類あるということだったが結局「獺祭」(だっさい)というのを飲むことに。これが美味しい。獺祭という酒は前に飲んだことがあるが、米を何割まで磨きに磨いたという割には、うーん・・・という思いがあり、ちょっと敬遠していた。今回飲んだのは違うバージョンなのか分からないが、ちゃんと酒の味がして、嫌味というか雑味はまったくしない、とっても美味しい酒だった。

なんだかんだでけっこうな量を食べ、かつ飲んだような・・・。お蕎麦は鴨汁せいろでおかわりしました。ちょっと飲みすぎたかも。明日のかみさんの反応が怖い(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年01月09日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1360

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?