« のだめアニメ始まっていた | メイン | Appleの携帯電話とSteve Jobsの基調講演 »

2007年01月12日(金曜日)

鶏皮の甘辛煮 [ 飲食&食材 ]

鶏皮の甘辛煮

餅が残っているので、かみさんが雑煮を作ってくれたのは良いのだが、鶏もも肉の皮を剥いで処分しそうなので、あわてて回収する。ちゃんと僕が食べるからと(笑)。ええ、かみさん、皮嫌いです・・・。

さて、どうしたものか。多少実(というか肉だね)もついているが基本的には皮だ。ふと思い出して、甘辛煮を作ることにした。そのままだと脂が・・・と言われるだろうしなあ、と思い調べてみると、なるほど、茹でこぼして脂を落とすと良いらしい。次に味付けだが、面倒だったので、分量も量らず、鍋に適当に酒、砂糖、味醂、醤油を入れて煮立てる。生姜がなかったので、ビン入りの生姜とニンニクで代用。味見して、醤油を少し足したりしたが、基本的には目分量。全然量らずに作るなんて実は初めての事なのだった。これが存外悪くない味だった。最後に韓国産の唐辛子を入れてみたのだが、コクが出て良い感じ。適当に作った割にはなかなか美味い酒のツマミ(^_^)。ああ、でも目分量だったから、同じようには作れないなあ~。

投稿者 sukarabe : 2007年01月12日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1363

コメント

私は揚げた鶏皮せんべいが好き。
これもおいしそう。

投稿者 ロザリー : 2007年01月12日 17:01

以前,鈴むらで似たようなのを食べて美味しかったので,見よう見まねで作ってみたのでした。けっこう気に入りました。ロザリーさんも是非!

投稿者 sukarabe : 2007年01月12日 20:38

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?