« 単位円の群構造 | メイン | オルト@板橋一丁目 »

2007年02月06日(火曜日)

手羽先甘辛煮 [ 飲食&食材 ]

手羽先の煮込み(甘辛煮)

手羽先は好きなのだが、家内が苦手なので我が家の食卓に登場することはまずない。自分で作ろうかなあ、と、ずっと考えていたのだが、今回初めて挑戦した。少し前から鶏皮の甘辛煮とかを作っていて、ああ、これと同じならできるかもと思ったもので。

以前、魚の煮付けを作るときに覚えた霜降りというのをやってみた。気休めかもしれないが、幾分かは脂も落ちるかな?(苦笑) あとは適当に!酒と水、みりん、砂糖、醤油を入れて味見をし、まあこれで良いかという感じで。いやあ、適当に味付けとかできるようになるとは思わなかったなあ・・・と、しばし感涙にむせぶ(嘘、爆)。

本当はもっとつやつやというか照り焼きみたいに飴色になっているのが好きなのであるが、まあ最初にしては上出来じゃ(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月06日 11:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1400

コメント

こんにちは~。
おいしそうですね。
男の料理は格好良いですよ。

投稿者 めめ子 : 2007年02月06日 15:01

>めめ子さん

こんにちは~&いらっしゃいませ。
たまに自分で作ったりするのですが、台所きたなくするので、家内にはしかられてます(苦笑)。
でも料理だいぶん慣れてきました。
後片付けは苦手なんですけどね(^^;;)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月06日 21:04

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?