« オルト@板橋一丁目 | メイン | さっそく次の都知事選で採用して欲しい(笑) »

2007年02月10日(土曜日)

小野みどりさんライブ@オルガンジャズ倶楽部 [ オルガン ]

えー、もう日付も変わってしまいましたが、本日というか昨晩というか、2月9日(金曜日)、沼袋のオルガンジャズ倶楽部へ、小野みどりさんのハモンド・オルガン・ライブを聴きに行ってきました。関西在住の小野さんのライブが東京で聴ける貴重な機会です。生で聴くのは2003年秋のB-3サミット東京以来、というか2度目です。

高田馬場で西武新宿線に乗り換えるのですが、もう混んでいてうんざり。たまらず iPodを取り出し、小野さんCDを聴きながらテンションを高めます(笑)。オルガンジャズ倶楽部は沼袋駅北口を降りると、すぐ近く(徒歩30秒ほど)です。

演奏についてどうこうはうまく言えないのですが、理屈を超えて心地良いです。なんというかダイナミックさと繊細さがバランス取れていて。ジミースミスから退屈なワンパターンを取り除いて、より昇華されている、と言うと言いすぎかな?(笑)。あ、ばれましたでしょうか。はい、けっこう苦手なんですよね、ジミースミス(爆)。Crazy Babyというアルバムは好きなんですが・・・。それはともかく、小野さんの演奏、大好きですね。初めてCDで聴いたとき、あ!ステキだ!と思ったものですが、それ以来のファンです。今日は出力全開(?)の生演奏をたくさん聴けて大満足でした。

オルガンの後方に鏡があるので、手元がバッチリ見えるのがありがたいというか、ついそっちばっかり見てしまいますねえ(笑)。へえ、そうなのか、こんな風にするんだ~とか、初めて知ることも多いです。それからベースは左手での手ベースのようですが、それにしては足も動きまくっています。いやあ、すごいです!

どの曲も良かったのですが、特に、コードがメジャー、マイナーとけっこう入れ替わる感じの曲(ボサノバっぽいリズムだったかな?)が印象に残っています。なんて曲だったかなあ。うーん、あーもう酔っ払っていて駄目ですね。もう寝ます(^^;)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月10日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1403

コメント

昨日の夕方、行こうかなーとは思ったのですが、仕事上の付き合いで行ったお酒の試飲会でグダグダになってしまったので挫折しますた…。いつになったら行けるんだ沼袋。

投稿者 えり : 2007年02月10日 14:52

小野みどりさん,いいですよね。こちらでは聴ける機会が
ほとんどないから,僕も行きたかったんですけどねぇ。
仕事の都合もあり,それがなかっとしても3連チャンは
なぁと思っていけませんでした。

お客さん,どのくらい入ってました?

Jimmy Smith,お嫌いですか(笑)。
まあ僕も,正直なところ,無条件で好きという訳では
なかったりして。好きなCDが限られていたり,
曲が好きだったり,します。
あと,生前,生のLiveを聴きに行ったことが2度ほど
ありますが,それはすごかったです。

というか,オルガンジャズは,“生”がいいですよね!

投稿者 オオハシ : 2007年02月10日 19:47

先日はOrganJazz倶楽部の小野みどりのライブにお越し下さり有り難うございました。又ライブも気に入って頂き嬉しいです!今後は年に数回東京での小野みどりのライブを考えていますのでよろしくお願い致します。来阪の折には是非来店下さい。

投稿者 organfreak : 2007年02月10日 23:43

>えりさん

なんと、まだ沼袋デビュー前だったんですか!(笑)
じゃあ、明日12日ですね!?

>オオハシさん

諸般の事情を勘案し、ジミースミス追悼の方はあきらめて、小野みどりさんライブに行けるように頑張りました!次の日の会議、準備不足でちょっと顰蹙(?)かもだったですが(苦笑)。おまけに担当者が理由を知ってるし(爆)。
ライブは違うなあと感じるのは、オルガンの音圧というか、空気の振動が違うんですよね!こればっかりは、CDではいかんともしがたいのでしょうか。

>organfreakさん

わざわざコメントありがとうございます。念願の小野みどりさんライブに行けて、本当に嬉しく思いました。いろいろ難しいかと思いますが、東京でのライブ、期待しています!

投稿者 sukarabe : 2007年02月11日 09:49

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?