« 小野みどりさんライブ@オルガンジャズ倶楽部 | メイン | ミモザ »

2007年02月13日(火曜日)

さっそく次の都知事選で採用して欲しい(笑) [ 雑記 ]

たった今思いついた、選挙における新アイディア!(笑)。選挙の際に、マイナス票を投じることを許可するのだ。

例えば3人が立候補する都知事選を考える。立候補者はI, B, M の3人。BでもMでも良いのだが、どうしてもIだけは嫌だ(爆)とする。しかし、B, Mのいずれに入れてよいものか悩ましい。こういったケースでは、ワタシの新方式が役に立つのだ。つまり、Iにマイナス1票を投じれば万事解決!Iが嫌いでB, Mのどっちに入れようかなあと悩んでいる人が100万人いるとして、ランダムに投じれば、50万ずつに下がってしまう。ところが、Iにマイナス票を投じれば、Iの票数は確実に100万票減るわけだから、BとMが共倒れになる可能性はぐっと減るに違いない。うん、我ながら素晴しいアイディアだ(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月13日 15:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1404

コメント

あはは

I候補のマイナス票が多すぎて最終得票数がマイナスになったり(その場合でも得票っていうのかな?)、超速で「落選確実」が出たりすると嬉しくて投票日の夜はテレビにかじりついちゃうかも。。。

とりあえずsukarabe方式にプラスの一票!

投稿者 kebaneco : 2007年02月13日 21:19

>kebanecoさん

>>I候補のマイナス票が多すぎて最終得票数がマイナスになったり

その場合はもちろん供託金没収でしょう(笑)。ちなみに質問されなかったので自問自答しておくと(苦笑)、B is for Ba鹿、M is for Ma抜け、でした。

投稿者 sukarabe : 2007年02月14日 07:58

没収っていうか、マイナス分だけ増額がいいです(乱暴?)そうそう、I以外は「仮に」ってことだったので「IBM」にでもなさったのね~と思ってました(間抜け?)

投稿者 kebaneco : 2007年02月14日 08:55

>kebanecoさん

いや、もちろんIBMだったんですけどね(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月14日 17:35

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?