« さっそく次の都知事選で採用して欲しい(笑) | メイン | 4月12日は鈴木一浩カルテット@オルガンジャズ倶楽部だよ! »

2007年02月14日(水曜日)

ミモザ [ オルガン ]

kawai_live_at_burglar.html
(河合代介 : Live At Burglar)

czarnecki_soul_jazz2.html
(Steve Czarnecki's Soul Jazz Quintet)

先日の小野みどりさんライブで気になっていた曲、どうやらミモザ(mimosa、英語読みはマイモゥサ?)という曲みたいだった。検索しても日本の同名異曲ばかりヒットして捜索は困難を極めた(←大げさ、笑)のであったが、何のことはない、iPodで河合代介さんCDを聴いていたら入っていた〜 orz... George Benson作曲だったんだね。

iTunes Storeでmimosaを検索するとけっこう沢山ヒットするのだが、試聴してみると、これが全然違う曲だったりする。同名異曲、一体何種類あるのやら(笑)。その中で、ハモンド・オルガンでBensonのmimosaを演奏しているアルバムを発見した。

Steve Czarnecki という人の Soul Jazz Quintet というのがそれ。それにしても、この名字、どう読むんだろうか? 昔々、バート・バチャラッチ(爆)と呼ばれていた方も居るし。レコード屋で現物を買おうかとも思ったが、面倒なのでついダウンロードしてしまった。CDという「物」に執着が無くなれば、こうやってダウンロードするのが普通になって行くのかなあ・・・。

メジャーとマイナーのコードが入れ替わるという印象だったのは、聴いてみるとどうやら、Fm7 - FM7 (FM7じゃなくて、C6 on F あるいは Am on F だろうか)という感じの箇所。 理論全然知らないので、正しいコード表記は分からないが。楽譜ないけど、テーマは Fm7 - B♭ - D♭ - C7 とか、割と単純なコード進行みたい。ちょっとだけ弾いてみた。けっこう楽しい(笑)。楽譜も一曲ごとにダウンロードとかできないのかなあ。

投稿者 sukarabe : 2007年02月14日 10:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1405

コメント

sukarabeさんの苦手(笑)な,Jimmy Smith御大のアルバム
“Off The Top”に収録されているんですよね~。
Jimmy Smithがボサノバ?!って感じですが(笑)。
このアルバムはメンバーも有名どころがそろっていて,
1曲目もさわやかな感じで大好きなアルバムです。

投稿者 オオハシ : 2007年02月15日 21:23

>オオハシさん

何と!こんなモダーンな(笑)曲をジミー・スミス、弾いてたんすかあ!知りませんでしたよ。そうか、河合さんのアルバム、dedicated to Jimmy Smith と副題が付いているのですが、辻褄が合うというわけですねえ。ちょっとジミースミスも聴いてみようかしら(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月15日 23:12

私はsukarabeさんが困難を極める原因を作ったほうのミモザ(ゴスペラーズでしょ?)持ってます~~

投稿者 kebaneco : 2007年02月17日 10:02

>kebanecoさん

すみません、そっちの方面詳しくないので、そこまでは分かりかねますです。ゴスペラーズって歌手さんがいらっしゃるんですか、というか名前からするとグループですか?ちょっと調べてみま~す。

投稿者 sukarabe : 2007年02月17日 20:42

>kebanecoさん

なるほど!有名なグループなんですね。全然知りませんでしたよ。というか、基本的に守備範囲狭いので、あんまり知らないんですよね(苦笑)。今度聴かせて下さいませ~。

投稿者 sukarabe : 2007年02月18日 06:04

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?