« 滝野川・たく味 | メイン | 簡易版の代替リスト環境 »

2007年02月22日(木曜日)

久々にラテックで苦労する [ TeX ]

TeXBook & LaTeX Companions

家庭内印刷所として(苦笑)かみさんのレポートのラテック(LaTeX)入力、レイアウト、等々をやっているのだが、図版を入れたいというので一苦労。スキャナーで読み取り、編集してJPEGあるいはEPSとして保存し、 \includegraphics で読み込むまでは順調だったのだが、文章を回り込ませるあたりでトラブル発生。

図版は wrapfigure環境なるもので取り込んでいるのだが、これってリスト環境と相性悪いのかなあ。そのまま使う分には問題なかったのだけど、回り込みの行数を直接指定するオプションを試したところ、うまく動作しない。どちらもTeXのプリミティブ \hangindent , \hangafter あるいは \parshape を直接いじっているのかも知れない。しばらく試したあと、あきらめて、リスト環境を使わずに、パラグラフの形状を \leftskip , \parindent で決めることで、とりあえず目的は果たした。ラテック流じゃないというか、まるで機械語(アセンブラ)を直接書き込みしたみたいな感じだが。

こういう時、ラテックは嫌だなと感じる。プレイン・テック(クヌース先生のテックブックに書いてあるマクロ)であれば、マクロの定義を含めてほとんどを把握しながら作業できるが、いかんせんラテックのマクロのすべてを読んで理解して使うのは現実的に無理だ。(以前、amsmathおよびリスト環境あたりを読んだことあるが。) しかし、こういうトラブルというか、思い通りにならないときは、ラテック・コンパニオンを引っ張り出し、それでも分からないと、ソースを読む羽目になる(苦笑)。勘弁して欲しいよな。

投稿者 sukarabe : 2007年02月22日 13:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1408

このリストは、次のエントリーを参照しています: 久々にラテックで苦労する:

» ◆これは凄い!実績が証明しています!!◆ from 主婦・学生・社会人の皆さんへ!
「今までの苦労は一体なんだったの?」日本で一番指示されている脚やせマニュアル!★超注目!『 エステに行く必要のなくなる脚やせ法 』★もし、あなたの目的が、「下半... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月02日 17:56

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?