« 4月12日は鈴木一浩カルテット@オルガンジャズ倶楽部だよ! | メイン | 久々にラテックで苦労する »

2007年02月20日(火曜日)

滝野川・たく味 [ 板橋界隈, 飲食&食材 ]

一人用刺し盛り@滝野川・たく味(たくみ)

[昨日の記録] 昨晩は、滝野川にある「たく味(たくみ)」に行ってみた。いたばし区のばら(by ロザリーさん)の記事を読んで以来、気になっていたお店。場所は、北区滝野川5丁目15-8。板橋方面から行くには、17号を渡り、17号沿いに西巣鴨方向へ向かう。コンビニ(ファミリーマート?)まで来ると、歩道からお店が見える。知らなければなかなか入りにくい雰囲気であるが、ここまで来たのだからなあ、と扉を開ける。あー、どきどき(笑)。

メニューを見ると、お刺身など魚が充実していることが分かる。どれも食べたいが、悩んだ末に金目鯛を注文する。すると、女将さんが、いろいろ盛り合わせたのも出しているけど、と。一人で来る客はそうやっている人が多いのだそうだ。早く言って下さいよ~、さんざ悩んだのに~(笑)。お酒は飲んだことのないのにしようと、新潟の鶴齢というのにした。辛口ということで少々心配したが(普段呑みつけてないので)、すっきりして、ああ、辛口も悪くないなという味。

お刺身は、お任せでお願いしたのだが、平目、金目鯛、つぼ鯛(?)、しめ鯖、キビナゴ、赤貝、イカ(ヤリイカ?)、けっこうあるよね。切り方も厚く、どれも美味しい。しめ鯖のしめ加減がまた絶妙。まあ、これは好みもあるが、ワタシはコテコテにしまったのは苦手なので、このお店のように、さっとしめたのかしめてないのか、という程度が大好き。さすがロザリーさんが気に入るお店だけあるなあ、と感服することしきり。

お酒や酒屋さんの話をいろいろしているうちに、どうやら女将さんが新井屋酒店から好みのを中心に仕入れているらしきことが判明。あはは、そうだったのか~。道理で美味しいお酒が入っているわけだね~。

今度はかみさんと一緒に再訪したいが、刺身苦手なかみさん、どうしたものか。煮魚で釣るかな(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月20日 11:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1407

コメント

ここ、大好き。こんなに美味しいのに客層も店主も滝野川色で。

新井酒店さん、なんとなーく酒の好みが似ているなと思ったらやっぱり飲兵衛で、私のBlog見ていただいているとか。
お刺身を買って帰ると必ずここに寄って、ご主人に自慢して帰ってくることが多いです。(酒は買わない)
この前新井さんの旦那様に酒粕いただいて、粕漬けに凝ってます。

投稿者 ロザリー : 2007年02月20日 15:03

>ロザリーさん

おかげさまで、良い店を開拓できました。すぐ近くに魚屋さんもあったので、もしや、ここかしら?と。今度早い時間に行ってみようかと思っています。

投稿者 sukarabe : 2007年02月20日 17:05

ロザリーさん皆さんこん**は お初ですm(__)m
噂の「たく味」にしょっちゅう出入りして、好き勝手な事を語っている好魚猫です
皆様「たく味」をご愛顧頂きまして誠に有難うございます
たくさん&ママりん共にWEB系得意ではないので替わりまして御礼申し上げますm(__)m

新井酒店さんのお酒はこの辺では凄いものがありますね
古い宿場町の仲宿で長くお店をやって来たからでしょうか?酒蔵と古くから付き合いがないと分けて貰えない酒が私くし目が気付いた20年前からズラリと置いてありました
旦那さんも時たま顔を見せて下さることもあるようです

他に新井さんクラスの酒屋と云うとu-m池袋西口マルイの先反対側「ここのつ」蕎麦店通りを要町方面に歩くとある升新酒店さん位しか思いつかないキャパの無さで・・・すいません

これから「たく味」で美味しくなってくるのは丸々太ったホタルイカ(今年はあまり良くなさそうですけど)にスミイカ、それに貝類がいよいよ美味しくなってくるかも???
和歌山、泉州地区の小ミル貝が入ったら是非ご賞味の程を・・・トリ貝もこの店は群を抜いています

お店でお会いする事もあろうかと思いますがその節はよろしくお願いいたします
ご挨拶代わりにカキコさせて頂きましたm(__)m

投稿者 好魚猫 : 2007年02月23日 18:33

>好魚猫さん。

はじめまして & こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿者 sukarabe : 2007年02月24日 18:35

貝大好きー。
新井屋酒店さんのご主人とたく味でデートできたらどんなにか幸せでしょう。飲兵衛、夢の饗宴。

投稿者 ロザリー : 2007年02月25日 12:07

sukarabeさんロザリーさん こん**は好魚猫です

>>すぐ近くに魚屋さんもあったので、もしや、ここかしら?と。

たく味の魚は築地の上物扱いの場内店で仕入れています
何度かワタクシ目も一緒に行っていますので間違いありません
タクさんは自分の目で確かめた魚しか信用しません・・・頑固っぽいでしょ(^^)
いつぞやKg数万円もする鮪や鰹が3日後には角煮になってお通しとなって出て来たって云う面白話もあります
おっと、刺身より高いお通しの角煮かいって(^^)

>>貝大好きー。

それはそれは
あまり貝類に力を入れている店って少ないのでどうしてもお寿司屋さんのような(特に高価)店で少しつまむ程度になっちゃうんですけどね
先に述べました「小ミル」ですけど初めて食べた時、正直泣きました
本ミルも白ミルもあまり美味しく感じなかったのですがこれだけは別格でしたから・・・以来必ず季節には入れてくれるようになりましたので一言「小ミル貝あります?」って聞いてみたらどうですか・・・・相当知らないと解らないからタクさんびっくりするかも?(^^)
トリ貝も限りなく生に近く厚みと大きさと甘みが違います
最近なくなったけどアサリ・・・・身が大きくなり過ぎて自分では貝を閉じれなくなったような太ったヤツを焼いて食べたいなぁ~今度リクエストしておこう・・これも絶品と(^^ゞ

投稿者 好魚猫 : 2007年02月27日 08:27

>好魚猫さん

>>すぐ近くに魚屋さんもあったので、
>>もしや、ここかしら?と。

 >たく味の魚は築地の上物扱いの場内店で仕入れています

あ、すみません。そうではなくて、ロザリーさんの日記で、魚を買って新井屋酒店に寄った話があったので、その魚屋さんがここかな?と思ったのでした。けっして仕入れがとかではないですよ(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年02月27日 08:54

sukarabeさん

>>けっして仕入れがとかではないですよ(笑)。

ごめんなさいm(__)m
早とちりもいいとこでした(^^ゞ

ロザリーさんのサイトを良く読んでお答えすれば良かったですね
でも、皆さん凄いですねぇ~・・・何かそこら中のお店網羅してるみたいで・・・・・mmmmm
ワタクシ目も食べるのと飲むのは大好きなのであちこち行っちゃうんですけど・・・とてもとても及びませんm(__)m
今日も少し桜鍋などつついて来て・・・・(^^ゞ

投稿者 好魚猫 : 2007年02月28日 01:42

>好魚猫さん

いえいえ、ワタシの書き方が説明不足でした。あの書き方では、そう読まれても仕方ないですね(汗)。これにこりず(?)、よろしくお願いします。

投稿者 sukarabe : 2007年03月02日 11:20

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?