« 少し回復しました | メイン | 気付いてしまえば簡単なのだが »

2007年03月12日(月曜日)

千駄木イマーゴ、エレクトーン・オフ会 [ オルガン ]

[昨日の記録] 昨日は、Mamma Mia!さん主催のエレクトーン・パーティーに行ってきた。1月に続いて2回目の参加。カフェ・イマーゴは西日暮里駅徒歩5分で、家からちょうど40分ほどなので自分的には比較的行きやすい場所。エレクトーンが中心だが、ピアノを弾く人、サックスの人(今回はアルトとソプラノのお二人)、ブルースハープ(ハーモニカ?)、沖縄三線、ボンゴ(?)と相変わらず多彩。みなさんホントに上手で、中にはどう考えてもプロ級の凄腕の方まで居たのだが、ざっくばらな会で、のんびりと楽しめた。アンサンブルの人たちも居て、うらやましいな~と思いつつ。

個人的には自分の演奏(鈴木一浩さん編曲のコンファメーション)がダメダメだったのが残念というか凹みまくり(悲)。トイレがオキュパイドだったこともあり、我慢しつつ弾く(爆)ということもあり、なまじ暗譜で弾いたこともあり、途中で頭が真っ白・・・。もう2回目なのに~。あちこち間違えてボロボロでしたよ、orz... はあ~・・・。レジストの通り(206を200に落としたが)なのだが、足鍵盤にメモリーとかなんとかで、ちょっと細工してあるのが曲者で、弾き間違うと被害甚大なのだった。メモリーとか消して、短めのサステインを掛ける位が自分には合っているかも。というかそもそもコンファメーション、自分には難しすぎるかなあ(溜息)。一度は先生のOK出たんだがなあ・・・。

もう一点。誰だか知らないが、ビデオレコーダーがで~んとセットされているのは勘弁して欲しい。上手い人のは別だが、自分のように下手なのは消去しておいてくれよ~。

投稿者 sukarabe : 2007年03月12日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1420

コメント

お疲れ様でした。
今回はゆっくりお話もできて楽しかったですね。
演奏の失敗は私も数知れず。(^^;ゞ
また鈴木さんの曲をぜひ聴かせてくださいね!

投稿者 めめ子 : 2007年03月12日 16:00

>めめ子さん

こんにちは!
好きなアレンジ、どうしても自分の能力を超えてしまうんですよね。うーむ。
オルガンマニアの楽譜はあとは苦手なシャープ系なので、練習すらしてません(笑)。易しくてカッコいいアレンジってないですかねえ~(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年03月12日 17:53

昨日はお疲れさまでした!
コンファメ,あいにく演奏を聴けず残念でした。

僕も,この鈴木さんのアレンジのコンファメ,
ベース・メモリーは切って練習してました(笑)。
ま,ちょっと雰囲気変わっちゃいますけど,
よりジャズっぽくはなるような気がします。

投稿者 オオハシ : 2007年03月12日 20:00

昨日はありがとうございました。

コンファメーション、軽やかでステキでした(^^)
私には神業に見えます。

投稿者 ゆきたん : 2007年03月12日 21:57

>オオハシさん

そうですか。やっぱりメモリー切って弾かれてましたか・・・。うーむ、悔やまれる(笑)。話は違いますが、オルガンジャズ倶楽部の佐々木さんのライブ、サイトを見たら何と満員御礼締め切りになってました・・・orz... 遅かりし、でした。すごい人気なんですねえ。驚きましたよ。

>ゆきたんさん

ゆきのさん、こんばんは&いらっしゃいませ。
昨日は楽しかったです。
へこんでいる最中ですので、そう言っていただけると、傷口が喜びますです(爆)。ありがとうございます。
そうそう、帰宅して真っ先にしたのは、「温野菜」の検索でした(笑)。池袋にもお店あったので、今度行ってみようかな、と。

投稿者 sukarabe : 2007年03月12日 23:12

コンファメーション、弾かれたんですね~!
すご~い!尊敬しちゃいますよ。

あれは、アルト奏者のチャーリーパーカーの曲ですが
いつかは挑戦してみたいと思う、ステキな曲ですよね。
この前、セッション参加でいきなり、みんなで
やりましたが、テーマを吹くだけでもコタコタになって
曲になりませんでした(^^;)
難しいけど、かっこいいなぁ。

投稿者 kaorin : 2007年03月16日 07:22

>kaorinさん

そうなんですよ。無謀にもチャーリー・パーカーの名曲です。鈴木さんのアレンジが気に入って、もう3年越しで練習してるんですが、テンポも速く(何せ206指定)、弾いているのか弾かされているのか(苦笑)という状態です。まだまだ人前で弾いちゃいかんかったかもです。でも大好きな曲なので、懲りずに練習しま~す(笑)。
サックスであれは難しいと思いましたよ、はい、ホントに。チャーリー・パーカーのも聴きましたけど、音が舞っている感じで、さすが~と思いましたです。kaorinさんも頑張って下さいね~。

投稿者 sukarabe : 2007年03月16日 14:04

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?