« 気付いてしまえば簡単なのだが | メイン | これから釧路です »

2007年03月15日(木曜日)

確定申告してきました [ 雑記 ]

いつものことながら、ぎりぎりの最終日になってやっと確定申告をすることに。年末調整してあるし、こんなことやりたくないのだが、雑所得とかいうのがあるのでやむなしなのであった。

まあ大半が給与だし、基礎控除の他に大した控除もないし(^^;;)、計算自体はすこぶる簡単。というか、所得税の計算式がちゃんと単調増加な連続関数になっているかなとか、余計なチェックまでしてしまう(苦笑)。グラフにすると、ちゃんと折れ線になり連続であることを確認。なるほど(笑)。あ、そんなことをしている場合じゃなかった・・・。

それにしても出てくる数字と以前の申告書の控えを比べながら、重税感をひしひしと感じるのであった。定率減税の率が下がったのは痛いよね~。

豊島税務署は池袋駅からは少し歩くので、寒いけれど自転車で税務署に行く。以前は最終日なんてすごい混み様だったと思うが、ここ数年は大したことはない。税務署の壁に、小学生の作品だという税の標語がたくさん貼り付けてあり、思わずめまいがする(笑)。だって、こんな調子のものばかりなんだもの。「税金で明るい暮らし守ろうよ」(これは芸風を真似して、今、適当に作ったものだが) まったく何を言っているんだ。こんなもの小学生に書かせるなよ、まったく・・・。今のワタシの気持ちで作れば、さしずめこんなところだが。「納税でげっそりやせようダイエット」

投稿者 sukarabe : 2007年03月15日 18:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1422

コメント

申告完了おめでとうございます。

定率減税がなくなったの、所得税だけじゃなくて住民税にも効いて来ますから、ちょっとしたタイムラグを経た後再び重税感を味わえます(笑)

私の気分としては「とるならばちゃんと使おう税金を」かな~。「ちゃんと使えよ」と命令形にしたかったのですが、壁に貼ってもらうためには穏健にしたほうがいいかと思って(爆)

投稿者 keba : 2007年03月16日 00:07

わたくしも、今日行ってまいりました〜(*_*)

その標語(?)埼玉も、ベタベタと貼ってありましたよ。
税務所長賞とかなんとか、エラそうについてました。

んじゃ私も一句。
「納税者、泣きたくなるよな使い道」

お祖末さまでございます・・・

投稿者 AKO : 2007年03月16日 01:42

>kebanecoさん

ああ、そうでした。地方税という往復ビンタがあるのをうっかりしてました。来年は定率減税が完全に廃止されるので、さらに税金増えるんですよね。ああ、めまいがしてきました~(笑)。

>AKOさん

えへへ、最終日仲間ですね(*^^*)
税の標語、一体何なんですかね。都合が良すぎるというか、子供が本気であんなこと考えるわけないと思いますけどね。

投稿者 sukarabe : 2007年03月16日 13:58

な、なんと!!!
昨年の年末、8万円で4人家族1ヶ月過ごしたのでした。
『重税で明るい我が家も暗くなる』byたかみ。

投稿者 たかみです。 : 2007年03月16日 21:27

>たかみさん

主婦の鏡じゃないですか~ってそういう問題じゃないでしたね(苦笑)。この標語、なんかで入選しそうですよね、サラリーマン川柳とかそういう流れで(^^;;)。そうそう、話は違いますが、たかみさんが以前書かれていたzozoiっていう店(公園を挟んで税務署と反対側)、池袋ウォーカーとかいうのに大きく載ってましたよ。カフェの絶品スウィーツとかいうので。

投稿者 sukarabe : 2007年03月17日 05:04

zozoiいいですよ~、私も税務署に用があるときは「ここまできてやった(偉そう)んだから」とご褒美に立ち寄ります。

投稿者 keba : 2007年03月17日 11:47

おお、kebanecoさんもzozoi行きつけでしたか。今度行ってみますね〜。

投稿者 sukarabe : 2007年03月20日 08:45

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?