« さすがに疲れている | メイン | 鈴木一浩4初ライブ@オルガンジャズ倶楽部 »

2007年04月12日(木曜日)

キャベツのスパゲッティ [ 飲食&食材 ]

キャベツのスパゲッティ

今日は仕事がお昼で終了なので一旦帰宅。外で食べようか迷ったのだが、先日NHKの今日の料理でやっていた春キャベツのスパゲッティというのが気になっていたので試しに作ってみた。

番組を見ていて、へえ〜と思ったのが、パスタを茹でている鍋にパスタが茹で上がる1分程(?)前にキャベツも投入してしまうという、いかにも手抜き風の手順(笑)。実際にやってみると手際が良いことが条件だなあ、と実感。まずは鍋に塩を多めに入れて(1リットルに10グラムだったっけ?)パスタを投入。すかさず、ニンニクと唐辛子のみじん切り、それからベーコンのみじん切りをフライパンで炒める。あ、オリーブオイルは冷たいままでニンニクを投入のこと。このみじん切りに手間取るとフライパンの準備がまだなのにパスタが茹で上がってしまうという事態に陥る。

ベーコンがカリカリになるまで炒めるということだったのだが、あいにくとパスタが茹で上がってしまった。塩分の補給も兼ねて茹で汁を少しフライパンに入れる。パスタとキャベツをザルに空けて、そのままフライパンに。あとは絡めて終了・・・のはずだったのだが、味見したところ、塩分が少なかったので、塩をふって絡め直した(苦笑)。反省点としては、キャベツはもう少し多めにすべきだったのと、キャベツの茹で時間はもう少し短い方が良かったこと。あと、パスタの分量はちゃんと量ろう。適当に入れたら多すぎた(爆)。

ああ満腹。今日は、鈴木さんのライブがあるので、夕方から再び出撃だ。それまでちょっと昼寝しようっと。

投稿者 sukarabe : 2007年04月12日 14:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1449

このリストは、次のエントリーを参照しています: キャベツのスパゲッティ:

» Mortgage Interest Rates from Mortgage Interest Rates
あなたのすばらしいページの優秀なポストをありがとう [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月03日 12:21

コメント

いやいやなかなかの手際じゃないですか。

我が家の場合春キャベツはやわらかいので、一緒にゆでることはせず、切った生のキャベツをボウルに入れておいて、パスタをゆでたお湯がそのボウルにたまるように水切りをします。でもってちょっと絞ってからパスタといっしょにフライパンであえる。必要に応じてお湯を入れたくなればそのボウルから取る、という仕組みです。

ちなみにキャベツはアンチョビーと相性がいいので、次回は是非入れてみてください!

投稿者 keba : 2007年04月13日 11:21

>kebaさん

いやあ、ばたばただったですよ。今日も作ったのですが、少しは手際良くなったかもです。(今日はトマトソースにしましたが。)
確かに春キャベツ柔らかいので、ちょっと茹でるだけでOKみたいなんですよね。今度keba家方式でやってみよかな?あとはアンチョビーですね。キャベツとアンチョビーですか。へえ〜です。試してみます!

投稿者 sukarabe : 2007年04月13日 15:14

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?