« キャベツのスパゲッティ | メイン | 花小金井・ヒデ »

2007年04月13日(金曜日)

鈴木一浩4初ライブ@オルガンジャズ倶楽部 [ オルガン ]

鈴木一浩カルテット看板@オルガンジャズ倶楽部
鈴木一浩カルテット(鈴木一浩(Hammond B-3)、安川信彦(Sax)、秋葉幸範(B)、大槻敏彦(Ds))@オルガンジャズ倶楽部
鈴木一浩カルテット(鈴木一浩(Hammond B-3)、安川信彦(Sax)、秋葉幸範(B)、大槻敏彦(Ds))@オルガンジャズ倶楽部

[昨日4月12日の記録] ついにオルガンジャズ倶楽部での鈴木一浩さん初ライブの日なのであった。釧路からベースの秋葉幸範さんを従え、ドラムは古くからの盟友、大槻敏彦さん、そしてサキソフォーンの安川信彦さん。個人的には安川さん初めてなので、それもあってとても楽しみにしていたライブ。

オルガンジャズ倶楽部は都内唯一のハモンドB-3(Old)の常設店として、すでにジャズオルガニストの聖地となった感がある(大げさか?笑)。そこへ乗り込む、本人曰く、なんちゃってオルガニストの我らが鈴木一浩(笑)。結果は如何に。

いや、楽しかったです。いつものレパートリーに加え、(鈴木さんの演奏では)初めて聴く曲も多く、どれも賑やかに盛り上がる楽しい選曲。店内もほぼ満席で、盛り上がること。予約しておいて良かったよ、ホントに。何よりも鈴木さんがとっても楽しそうに弾いているのが印象的だった。B-3だけがオルガンじゃないなんて普段言っているけど、やっぱりB-3(しかもOld)良かったんでしょ(笑)。

安川さんのサキソフォーンもとてもステキな音色で素晴らしかったです。鈴木さんのオリジナル曲のなんだっけ?「ラ・なんとか」(また忘れちゃった)を聴いて、ああ、やはりこの曲はサキソフォーンに合うと、改めて思った。鈴木さんと安川さんのDuoによるSan Juan Sunsetも新鮮。

いやあ、良かったです。唯一の難点(?)はお客さん多すぎて、ビール頼んでも直ぐに出てこないことぐらいかな(笑)。次回は9月頃に、なんて会話が聞こえてきたのでこれまた楽しみなのだが、どうかワタシが行ける曜日でありますようにと念じるのであった。いや、マジで必死です(^^;;)。というか、そういう場合、仕事お休みしちゃダメなのかなあ。そういえば、いつだったかワールドカップ・サッカーの試合を見るために仕事お休みにして北海道まで行った同僚がいたっけなあ。うーむ。

投稿者 sukarabe : 2007年04月13日 15:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1450

コメント

昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
楽しかったですね~
初めて聴く曲も何曲かあったけど
良かったですね♪(^^)
鈴木さんの曲好きだわ~~ん♪♪
帰りご挨拶するのを忘れていた事を
帰りの道中で思い出しました。
何も言わずに消えてしまってすいませ~~~ん^^;
次回の鈴木さんのライブも楽しみですね!!

投稿者 まみ : 2007年04月13日 21:14

どもども,きのうはお疲れ様でした~。
ノリノリで,楽しいライブでしたね。

鈴木さんのNew CD,待ち遠しいですねぇ。
楽譜も。

投稿者 オオハシ : 2007年04月13日 22:59

>まみさん

気が付いたら姿が見えないので、ああ、挨拶しそこなったと気にしておりました(笑)。また、お酒ありのライブとかオフ会とかでお会いしましょう!(^_^)

>オオハシさん

僕の位置だとオオハシさんがノリノリなのが良く分かりました(笑)。CDと楽譜、ホントに待ち遠しいですよねえ。みんなでプレッシャーかけましょう!(アハハ)

投稿者 sukarabe : 2007年04月14日 09:12

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?