« 久し振りの外食 | メイン | 遅い夕食 »

2007年04月26日(木曜日)

たけのこ [ 飲食&食材 ]

たけのこ

たけのこをもらってきた。というか、もらってきてしまった(苦笑)。いや、実際のところ、困るのであった。なにせ泥がついている状態なのだ。そう言えば子供の頃、おばさんち(お寺さんなのだが)の竹林でよく竹の子掘りをしたものだった。4月の下旬か5月の上旬か、たぶんそんな頃。土から芽(?)が出ているのは既に育ちすぎなので、出る寸前(?)のもの、まだ地下に埋まっているものを掘るのが良いということだった。掘るのは経験あるが、考えてみるとそのあとは母にまかせっきりだったなあ。ともかく実家に電話して茹で方を聞く。

母も最近はたけのこ茹でることもないらしく今ひとつ確信持てないらしいが、米ぬかを入れて茹でる、ということは間違いないらしかった。といっても米ぬかなんて無いよ。米屋さんでもらうと良いらしいのだが、普段届けてもらっているお米屋さんはすこしばかり遠い。そこで米の研ぎ汁で代用。って代用になっているか心配だが。

ぬかを使うのは、たけのこの「にがみ・えぐみ」を吸着させるためらしい。研ぎ汁では役不足じゃなかった、なんだっけ、荷が勝ちすぎたかも。まあ、でも、まずまずかな?それにしても、3本もらってきたのだが、皮を剥いて茹でて、さらに穂先の皮を剥いていくと、ほんのわずかになってしまう。自分で茹でて初めて知るこの現実(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年04月26日 06:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1457

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?