« 手づくりキムチ・成栄食品 | メイン | 携帯電話用ワイヤレス・キーボード »

2007年05月16日(水曜日)

ファッツ・ゴーイング・オン [ オルガン ]

エレクトーンサウンドイン36 ソウル&ファンク (Electone Sound Inn Vol.36 Soul & Funk)

「エレクトーン・サウンドイン36 ソウル&ファンク」を取り出して,マーヴィン・ゲイのファッツ・ゴーイング・オン(What's Going On)を少し練習。編曲は鈴木一浩さん。以前,EL900で弾いたことがあるのだが,レジストをELSに変換すると,何故かリズムにヒスノイズのような雑音(?)が入る。まあ,そのうち新譜がでるだろうから,それまでの辛抱だが。ところで,最近の鈴木さんのライブではこの曲はローランドのリズムボックスを使って演奏されている。ということは,サン・ファン・サンセットのレジストが使えるかな?

さっそく試してみた。ELS用のSan Juan Sunsetのリズム・パターンはA, B, C, Dの4つのボタンに対応して4種類あるが,速度を102に設定してみると,そのままWhat's Going Onでも使えそうな感じ。San Juan Sunsetのレジストはシークエンスを組んでなく,レジストそのものにリズムが入っている。だから他の曲を弾くのに何の問題もない。これは便利だ。マッコルリでほろ酔いになりながら自己満足の世界(苦笑)。ああ,だけど,エレピの速いパッセージが全然弾けない。前は弾けたのに〜。

投稿者 sukarabe : 2007年05月16日 14:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1480

コメント

ほろ酔いになりながら、
自分で好き勝手に弾くのって、
サイコーに幸せですよね~♪

練習にはならないけど・・・。

なんだかやりたくなってきた。

投稿者 ゆきたん : 2007年05月16日 21:24

>ゆきたんさん。

こんにちは。ご無沙汰しています。Imago行けなかったので、一人でやってます(爆)。練習にはまったくならず、だんだん下手になっていくような気もしますが(^^;)のんびり弾いていると気分良いです。人前ではさすがにこんなイカサマ弾きはできないなあ、と思うところにまだ見栄があるんでしょうか(笑)。

投稿者 sukarabe : 2007年05月17日 06:46

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?