« 鯵、大好きです | メイン | 五十肩かも »

2007年06月30日(土曜日)

移転準備ままならず [ Blogツール ]

このところトラックバック・スパムが非常に多く、移転を真面目に検討中。一番問題となるのは、TeXでの数式が書けるかということ。現在使っているMovableType用には、一応自作したプラグインがあり、$...$で囲むとインラインで、\[... \]で囲むと別組みで数式が表示されるようにしている。移転先ではWordPressというブログ・ツールを使う予定なのだが、今と同じようにはTeXが使えない。WP-LaTeXRenderに同梱されているmimetex.phpというPHPプログラムがあるのだが、[tex]...[/tex]で囲むようになっている。これを変更すればよいのだが、なにせPHPも正規表現もろくに知らないので、どうしていいのやら。とりあえず今日のところは、LaTeXRender付属のプラグインをインストールして、あちこち調整を行って数式表示まではこぎつけた。PHPでの文字列の結合がピリオドだったのには、ちょっと戸惑ったが・・・。

PerlとPHPでの正規表現がどれほど違うのか、ちょっと調べてから、改造に挑む予定。

投稿者 sukarabe : 2007年06月30日 16:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1521

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?