« 移転準備ままならず | メイン | かみさんのボーナスが出たので »

2007年06月30日(土曜日)

五十肩かも [ 雑記 ]

数週間ほど前から、左の肩から腕にかけて、痛みというかなんというか、とにかく調子が悪いのである。しびれるような感じの時もあるし、ちょっとひねるだけでかなりの激痛が走るときもある。何よりも左手を背中の方に曲げることができなくなってしまった。つまり、背中で右手と左手を繋ぐことができないのである。背中をかくときには左手が利き手(笑)のワタシとしては、左手が背中に回らないのは非常に困るのである(苦笑)。

それはともかく、ちょっと動かしただけでも痛いので、けっこう深刻というか憂鬱なのであった。かみさんにそれとなく言うと、運動不足じゃないの、とか言われてしまうし・・・。うーむ。かかりつけの医者に、それとなく相談すると、五十肩かもしれませんね、との答え。うーむ。そりゃあ、そろそろ五十だけどさあ(泣)。

四十肩・五十肩について調べてみたところ、これが自分の症状にけっこう当てはまるのである。そうかあ、やっぱり五十肩なのかあ~。
ドクターQ&A 四十肩・五十肩を克服しよう
「ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思わざりしを」 (多分、伊勢物語だったと)
すみません、意味が違いますね(苦笑)。

ほっとけば大体は治るらしいのであるが、先生によれば、全く元には戻らず、やはり動く範囲が狭くなるなどの後遺症が残ることもあるらしい。うーん、どうしたものでしょうねえ。

投稿者 sukarabe : 2007年06月30日 17:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1522

コメント

>「ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思わざりしを」 (多分、伊勢物語だったと)
すみません、意味が違いますね(苦笑)。

笑わせていただきました~~

投稿者 keba : 2007年07月01日 02:25

>kebanecoさん

いやいや、老いを感じる瞬間ですよ(しみじみ)。業平の歌も、本来の意味で感じるときがそう遠くないのかあ、と思うとめまいがしますね。

投稿者 sukarabe : 2007年07月01日 08:05

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?