« 五十肩かも | メイン | 土日の会議も一区切りだが »

2007年06月30日(土曜日)

かみさんのボーナスが出たので [ 飲食&食材 ]

毛ガニ@鈴むら
岩牡蠣(京都産)@鈴むら
川海老唐揚げ(手長海老入り)@鈴むら
石鯛刺身@鈴むら
鯵フライ@鈴むら

定率減税廃止の効果は絶大であり、我が家の家計を直撃するのであった(爆)。えぇ~こんなに住民税とられちゃうの~。それなら区役所も都庁も要りませんから!と言いたい気分。そんなこんなで厳しい状況ながら、かみさんにもボーナスなるものが出たので、久しぶりに外食。

明細を詳しく見ているのでどうしたのかと訝ると、昨年と比べていたらしい(笑)。こんなに引かれていると憤るのであった。まあまあ、どうどう、とあやしながら(嘘です、^^;;)、鈴むらに向かう。途中で銀行に寄るのだが、「今日は私の方から下ろしとくから」と言うのを「うん」と軽く受け流すと、「なに当たり前みたいに言っているの」と口を尖らす妻。いや、君がそうするって言ったんじゃないの?それとも、なにかい?それはそれはありがとうございます、おそれいりまする、なんて言わなくちゃいかんのかね?(苦笑)

ともあれ、鈴むらに到着。最近のお気に入りは焼酎をタンカレーのジンに取り替えた、生グレープフルーツサワー。食べる方は大体いつも通りなのだが、今日の一番は、鯵フライ!鯵フライって、出来合いの弁当とかのイメージしかなかったが、鮮度の良い鯵をその場でさばいて、その場で揚げると、こんなにもふっくらと美味しいのかあ~と驚く。ああ、今度から悩むよなあ。刺身(たたき)も食べたいが、フライも捨てがたい。うーむ。

岩牡蠣は京都産ということだったが、苦味がほとんどなく、クリーミーで濃厚な味がたまらなく美味しい。ふーん、京都でも岩牡蠣とれるんだ、と帰宅して調べると、丹後半島あたりが産地みたいだった。

大体真っ先に頼む川海老の唐揚げなのだが、良く見ると大きめのやつが混じっている。さして気に留めてなかったのだが、これは手長海老なのだそうだ。そうか、違う種類だったのか。手長海老はもっと大きいものだと値段もすごいことになるらしい。

行きは曇りだったので油断して傘を持たずに出かけたのだが、帰りは小雨。傘を借りて帰宅。

投稿者 sukarabe : 2007年06月30日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1524

このリストは、次のエントリーを参照しています: かみさんのボーナスが出たので:

» 住まい・暮らし from 住まいのことなら!スマイル・サポート♪
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月13日 12:06

» 住まい・暮らし from 住まいのことなら!スマイル・サポート♪
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月13日 13:17

» 住まい・暮らし from 住まいのことなら!スマイル・サポート♪
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月13日 17:47

» 暮らしと住まいの情報です。 from 住まいのことならスマイルサポート♪
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月13日 18:28

» こんにちは from 住まいの事ならスマイル・サポート♪
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月13日 18:58

» 住まい・暮らし from 住まいのことなら!スマイル・サポート♪
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月14日 15:01

» 住まいと暮らしの情報です。 from すまいの事ならスマイルサポート♪
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住 まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月14日 20:25

» 暮らし・住まい情報 from 住まいの事ならスマイル・サポート♪
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月15日 12:48

コメント

あー、岩牡蠣!産地で食べたいなあ。日本酒とともにが最高ですよね。

そうそう、奥様にはおそれいりまする、くらい立てまくったほうが後々いいかもしれませんよ…。ええ(笑)

投稿者 えり : 2007年07月02日 16:37

そうですね、わたしもえりさんに同感です。
私だったら多分「次」はないと思います、あはは。

投稿者 keba : 2007年07月02日 18:28

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?