« HP 35s 購入! | メイン | 期せずしてオフ会となる »

2007年07月14日(土曜日)

Bill Evans の California Here I Come [ レコード(CD) ]

Bill Evans : California Here I Come (Verve VE 2-2545)

今は知らないが、ちょっと前まではRiversideなどと比べて、Verveレコードの旧譜の再発といったら、お寒いものだった。有名どころをちょっと出してそれで終わりという感じで、歯がゆい思いをしていたものだった。ビル・エヴァンスの California Here I Come もそうした未CD化のレコードで、以前かなり探したのだが、結局入手できずじまいだった。先日、さしたる目的も無く HMV にぶらっと入り、まあ念のためローラーシフトしておくか、と、気になるところをチェックしていたら、何とこのレコードのCDがあった。

このレコードを初めて聴いたのは、もうだいぶ前になるが、御茶ノ水のNARUだった。エバンスかかっているなあ、と思いながら、知っているエバンスの演奏とはちょっと違って、からっとした印象に、へえ~と不思議な気持ちになったのだった。1967年の録音で、ベースは当時のレギュラー、エディー・ゴメスだが、ドラムがフィリー・ジョー・ジョーンズなのが珍しい。からっとした印象は、ドラムのせいかもしれない。マーク・ジョンソン(b)としっとりとやっている晩年の演奏も良いが、たまにはこういうのも悪くないなあ、と。音源としては、The Complete Bill Evans on Verve (フレームが錆びた鉄で、評判良くない例のやつ)で持っているのだが、このジャケットじゃないと気分が出ないよね。

ところで、このCD、1200円だった。一枚剥がすと、下には1700円とあった。うーむ、1700円でも売れず、更に値下げしていた訳か。なんと不憫な・・・。

投稿者 sukarabe : 2007年07月14日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1538

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?