« ガロア群が巡回群となる3次方程式について (4) | メイン | 遠近法 »

2007年09月01日(土曜日)

ガロア群が巡回群となる3次方程式について (5) [ 数学 ]

こんなに長くなるのでは書くのではなかったか・・・と後悔しつつも(苦笑)、今回でやっと終わり。

今までの結果をまとめると次のようになる。多項式f(x)=x^3-x+\frac{1}{3}に対して、 方程式f(x)=0の任意の解\alphaをとる。 このとき、これ以外の2解を\beta, \gammaとすると、差積
\Delta=(\alpha-\beta)(\alpha-\gamma)(\beta-\gamma)
に対して、
\Delta^2=1, \qquad \Delta=\pm1
が成立する。必要ならば\beta, \gammaを入れ替えて \Delta=1 としてよく、
\beta-\gamma=\frac{\Delta}{(\alpha-\beta)(\alpha-\gamma)}=\frac{\alpha}{2\alpha-1}=6\alpha^2+3\alpha-4
\beta+\gamma=-\alpha であったから、
\beta=3\alpha^2+\alpha-2, \qquad \gamma=-3\alpha^2-2\alpha+2
となる。これから、\varphi(x)=3x^2+x-2 とおけば、
\beta=\varphi(\alpha), \quad \gamma=\varphi(\beta), \quad \alpha=\varphi(\gamma)
も分かる。

というわけで、この項目はこれで終わりです。

投稿者 sukarabe : 2007年09月01日 08:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1613

コメント

  [5]回目 に (2 - 2*α - 3*α^2) -2 + α + 3*α^2 に 
          直ぐ 【再会】 できました。 
暇つぶしの範囲 で 「きっちりに」書いていただいて、有難うございました。

逆元はその【不定方程式をとく発想】でなさると予感しておりました。

http://b4.spline.tv/mynb/?message=38
              に 記した;
試しに (α^6+α^9+α^(117))/(α^7+α^5+α^3+4989)
    を 二次で f(α)∈Q[α] の 形に (多様な発想での)
           挑戦も 無駄ではありませぬ。
       も【不定方程式をとく発想】でなさるでしょう。

 【不定方程式をとく発想】でなさると予感しておりましたので
          敢えて 他の
http://b4.spline.tv/mynb/?message=45
   <--の発想は 如何でしたか?
-------------------------------------------------
     数秒間でも 忙中閑∃の際 ;
http://b4.spline.tv/mynb/?message=43
 についても、お願い致します;α の有理式M(α)=(a*α+b)/(x+d) 
===================================================
   ところで、日本語も【覚束無い】私なのですが
     文中に 必ず【苦笑】が ∃しますね。
 対話のときも かっこ 【苦笑】 と 通じるサインを付与されますか?

(私は 相手に 微笑も嘲笑も苦笑も巧笑も巧咲も作り笑いも哄笑も
               冷笑も失笑も嬌笑も
     お任せし<無論強制せず> 笑いの形態学を
 文中に記さぬ主義で 【苦笑】と在ると 違和感があります デス ハイ)

【苦笑】の定義 は 下のようですが、定義通りの用法でしょうか?

おもしろくてではなく、仕方なくするにがにがしい笑い。
返答にとまどったり、不愉快に思っても表面に出せない時などに思わずする笑い。
にがわらい。

投稿者 G : 2007年09月01日 10:53

>Gさん

逆数は未定係数法で求めようかなと思っていたのですが、書いているうちに気分が変わってきて、ごらんのようになりました。丁寧にというか、自分で読み返したときに分かるようにと書いていたら思いのほか長くなってしまいました。自明と思っていることも、やってみると存外面倒だったりしますねえ。でも、楽しかったです(^_^)。ああ、そうだ、リンク先の掲示板ですが、最初ちらっと見たのですが、ワタシには理解できない記号の羅列だったので、反応できませんでした(苦笑)。すぴませんです。ではでは。

投稿者 sukarabe : 2007年09月02日 06:44

自明と思っていることも、やってみると存外面倒だったりしますねえ。
    でも、楽しかったです(^_^)。
 と  おっしゃっていただいて 嬉かった ♂喜 です。

もっと楽しい素材を 忙中閑∃の際 どうぞ!;
http://b4.spline.tv/mynb/?message=49

投稿者 G : 2007年09月02日 16:21

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?