« 高校生クイズ | メイン | 板橋駅前商店街のお祭り »

2007年09月08日(土曜日)

巣鴨 とげぬき地蔵 [ 雑記 ]

巣鴨とげぬき地蔵尊 高岩寺 洗い観音像

病院の帰りに、母を連れて3人で巣鴨に行ってみた。近所だし、わざわざ行くこともあまりないのだが、母にとっては気分転換となり楽しそうであった。ちょっと天気が良すぎて、暑かったのであるが、それでも8月の猛暑のときとは比べるべきもない。巣鴨と言えば「とげぬき地蔵」ということなのだが、お寺の名前は高岩寺というのであった。さらに、とげぬき地蔵尊というのは御本尊(正式には延命地蔵尊)のことらしく、みんなが一生懸命洗っているものは、洗い観音像 ということらしかった。ふーん、そうなんだ。

ちょうどお昼どきだったので、少々ためらったが、蕎麦屋に入った。これが久々の大敗北(怒)。うーむ、みすみす貴重な一食を無駄にしてしまった。教訓としては「地蔵」と「蕎麦(そば)」の取り合わせは良くないということですなあ。やれやれ。

投稿者 sukarabe : 2007年09月08日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1621

コメント

うちは散歩に何度か商店街まで行ったことはあるのですが、実際にお地蔵様とは対面しておらず、sukaさんのエントリー「ふ~ん、そ~なんだ」満載でした(笑)

投稿者 keba : 2007年09月08日 19:57

>kebanecoさん

へえ〜散歩ですか!ちょっと遠いのではと思いますが、自転車なら楽勝ですかね。あ、散歩にならないか(笑)。巣鴨の地蔵通り商店街、個人的にはあんまり・・・という感じでしたが、まわりが楽しそうで、それが面白かったです。

投稿者 sukarabe : 2007年09月09日 07:25

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?