« なかなか暇にならず | メイン | 鯵丼&ビール »

2007年09月23日(日曜日)

秋刀魚(さんま)の梅煮を作る [ 飲食&食材 ]

サンマの梅煮@自宅

以前はホントにたま〜にしか作ってなかった煮魚。このところ、ちょっとだけ自信が出てきたというか、要領が分かってきた気がするのであ〜る。もっとも以前の「七福・煮物だし」が近所で買えないので代わりに「にんべんのつゆの素」なる手抜きツールを使っているので、要領もへちまもないのではあるが(^^;;)。

母が居たときに、ぎんだらの煮付けを作ったところ、なかなか好評だったことに気を良くしたことも大きい。やっぱり人は褒められて伸びるもんだにゃ〜(苦笑)。先日は鯖の煮付けも作ったし、うん、これなら煮付けは大丈夫かな?

で、今日は「さんまの梅煮」なのである。駅前の生協に寄ったところ、お誂え向きに、ぶつ切りにしたサンマが売っていたのである。ええ、まだ自分で内臓を処理したりはできないのですね。切り身専門というか・・・。まあ、それは将来の課題。セオリー通りにぶつ切りのサンマに熱湯を掛け回す。煮汁は、つゆの素に倍量ぐらいの酒、それに味醂を加える。煮汁を煮立たせてから、味見をしてちょっと修正。この段階で自分好みの味になっていれば、まず大失敗はないようなのである。

サンマを煮汁に入れる。お酢を入れる人も居るらしいが、ちょっとそれは自信ないので、冷蔵庫に常備している「ハチミツ入り・りんご酢」(希釈飲料用)を少しだけ入れてみた。それから、梅干しと生姜。

自分で言うのもなんだが、とっても美味しく出来た気がする。また作ってみようっと。

投稿者 sukarabe : 2007年09月23日 19:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1632

コメント

おいしそうですねぇ〜この「照り」すごいですね。

>サンマに熱湯を掛け回す
 そっか〜、ブリと同じでなんですね。なるほど〜

あぁ〜〜、私、今こーゆー食べ物に飢えてるんで・・・(^^;)

個人的には、料理をする殿方ってだいすきです。きっと、お料理を通してご婦人達とも共通の話題が出来て、これまた楽しいはずです、はい。
次の作品も、期待してます(^_^)v

投稿者 ERIKO : 2007年09月25日 03:29

>ERIKOさん、こんにちは。

熱湯を掛けるのは、以前教わった技なのですが、この場合は不要なのかもでした。でも、やって悪いはずもなし、と。ワタシも最近、こういう食べ物に飢えていまして、仕方なく自分で作る羽目になっています(笑)。でも、料理は楽しいですね。後かたづけは別にして(爆)。

投稿者 sukarabe : 2007年09月25日 22:48

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?