« 洋食 UCHOUTEN | メイン | 鈴むら 駅前店 に行ってみました »

2007年09月29日(土曜日)

メタポスト難民 [ MetaPost ]

お絵かきプログラム言語 MetaPost の学習中であるが、まだ決定版の環境がなく、困っている。最初は MePoTeX というTeXからMetaPostを呼び出すマクロを利用していた。これはこれで便利だが、MePoTeX特有のマクロとかに慣れてしまうことは、純粋なMetaPostの学習にはマイナスな面がある。ということで、MetaPostを直接起動させたいのだが、どのエディターを使ったものか。こういう時、UNIXならEmacsに決まっているのだが・・・。TeXの編集に使っているTeXShopという統合環境型エディターでMetaPostも使えることが分かったが、やってみると、コンパイルエラーのたびに変なテンポラリーファイルに変わってしまうという良く分からない事態になり、使用中止。mi(ミミカキエディター)のMetaPostモードは、コンパイルさせようとすると、Apple Script がエラーを吐く。orz... どうなっているんだ?

ということで、やむを得ずコンパイルはターミナルから行うことにした。昔は当たり前にやっていたことだが、久し振りだとめんどくさいなあ。ああ、もうコマンドラインには戻れないのかあ。おまけに、ディレクトリーの名前に日本語を使っていると、??????????と表示されてしまう。orz...

要は昔に戻れば良いわけだ。自分のホームの直下に Documents があるので、その下に mp フォルダーを作り、練習用のファイルは samples フォルダーにまとめることにした。ファイル名も日本語を使わずに、短めに。

投稿者 sukarabe : 2007年09月29日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1636

コメント

同じような状況(OSXでLaTeXでMePoTeX込みのMetaPost)
なので参考までに
職場では仕方なく窓ですが,
家ではMacです。
確か,TeXShopを使っています。

で,問題のmetapostですが,
MePoTeXの環境
\begin{mPic}
みたいなのを使って,
その中で,
\sendMP{ metapostのコード }
の形で使っています。
便利(そう)なMePoTeXのコマンドはほとんど使いません。
理由は同じで,MetaPostの勉強にならないからです。

どうでしょう?参考になるでしょうか?

投稿者 moonlight : 2007年10月01日 14:22

>moonlightさん

初めまして!
なるほど、\sendMP{...}ですか。
マニュアルを読んだところ、直接metapostコードが書けるみたいですね。まるで、TeXがMetaPostのフロントエンドみたいで不思議な感覚ですが、これは使えると思いました。どうもありがとうございました。

投稿者 sukarabe : 2007年10月02日 07:39

参考になればさいわいです。
折角のUNIXなのでEmacsも使いたいのですが,
便利なマックOSにべったりできるほうに甘えてしまいます。
Emacs導入の話は楽しみにしていますので
頑張って下さい。

投稿者 moonlight : 2007年10月02日 17:09

>moonlightさん

TeXShopの方は、自作のつたないシェル・スクリプトでも何とか実用に耐えるようで、どうしたものか思案中です。どっちも便利なので困っちゃう(笑)。
Emacsなんですが、当然ながら便利で、これまた困っています。特にいろんな機能は使ってないのですが、括弧(とか{とかを入力すると、自動的に)}で閉じてくれて、カーソルが間に来るってのだけでも便利だなあと実感します。そうそう、昔、窓でxyzzy+yatex 使っていたとき、これに惚れてた(笑)ことを思い出しました。この機能だけでもTeXShopにあればなあ、と思います。しかし、選択肢が多いのも困ったものです。ホントに。

投稿者 sukarabe : 2007年10月03日 09:40

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?