« MAMPを使ってローカルにWordPressをインストール | メイン | 飲み会 »

2007年10月17日(水曜日)

mimeTeXもローカルにインストール [ Blogツール ]

WordPress用のmimeTeXプラグインを自家用に修正しようというのだから、mimetexがないことには話にならない。レンタルサーバーにはBSD用のバイナリーをアップしていたが、Mac OSX用はどうやら自分でコンパイルしなくてはならないみたい。幸い、make とかめんどうなことはなく、普通に cc でコンパイル。mimetexのサイトにコンパイル・オプションなどのサンプルが載っているので、おすすめのセッティングでコンパイルしてみた。20秒ほどで mimetex.cgi が出来上がった。これをMAMPで使うのであるが、MAMP直下に cgi-bin というディレクトリーがあるので、ここに入れとけば良いのかな? 試しに、src="/cgi-bin/mimtex?数式" みたいな感じでアクセスしてみると、ちゃんと数式がレンダリングされた。おお、一発で上手くいった。これで、実験の準備は整った。次はいよいよmimeTeX-pluginである。これが、幾つかあるみたいなんだよね。どれをベースにしようかなあ・・・。

投稿者 sukarabe : 2007年10月17日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1657

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?