« 鈴むら本店 | メイン | NHKスペシャル「ポアンカレ予想」 »

2007年10月23日(火曜日)

鯖の味噌煮を作ってみた [ 飲食&食材 ]

鯖の味噌煮@自宅

ずっと作ってみたかった鯖味噌なのだが、なにせ手抜きグッズ(?)がないので、なかなか手が出なかった。昨日、お昼を食べながらそんな話をしていたら、分量などを教わったので、帰宅後、さっそくそのレシピでチャレンジしてみた。鯖4切れに対して、生姜30グラム、水300cc、酒100cc、砂糖大さじ2、落としぶたをして5〜6分煮る。煮汁を沸騰させてから鯖を入れれば霜降りの必要はないということだったが、いつもの習慣でつい霜降りにしてしまった。まあ、悪いはずはないだろう。そうして、味噌を100グラム投入。もっとも、秤がないので(苦笑)、適当に目分量で味噌を入れた。

自分で言うのもなんだが、とっても美味しくできたと思う。昨日は写真を撮るのを忘れていたので、今朝の朝食前にパチリ。ちょっと表面が乾燥しているかもだが、昨日よりも味がしみて、かえって美味しいかもだ。

一つ不思議なのだが、今回教わったレシピでは醤油を使わない。本や検索で見つけたページに書いてあるレシピだと、たいてい醤油も入れることになっている。え〜醤油なんか入れないよ〜、と、このレシピを教えてくれたのだったが、確かに醤油なしで美味しくできた。まあ、いろんな作り方があるってことだよね。

投稿者 sukarabe : 2007年10月23日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1662

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?