« NHKスペシャル「ポアンカレ予想」 | メイン | 東武デパート、岩手・秋田・宮城展 »

2007年10月25日(木曜日)

煮豚を作ってみた [ 飲食&食材 ]

煮豚(鍋の中)
煮豚(切ったところ)

なぜか、煮豚を作ってみたくなった。すでにタコ糸で巻いてある塊を買ってきたので、実のところ簡単だった。作り方もいろいろあるようだが、今回は圧力鍋付属のパンフレットに従った。豚肉500グラムに対して、醤油1/2カップ、酒1/2カップ、砂糖大さじ1。あとは、生姜とかネギの青い部分。1時間ほど漬け込む。圧力鍋に胡麻油を入れ、表面を炒めてから煮込む。圧力をかけて20分。火を止めて10分ほど放置。

初めて作ったのだが、自分で言うのもなんだが、とっても美味しくできた。ただ、少し醤油がきついかなあ、とも思う。もう少し甘い方が好みである。次回は少し変えてみよう。

投稿者 sukarabe : 2007年10月25日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1664

コメント

おいしそうにできてますね!

私も圧力鍋を時々使いますが、お醤油は4分の1カップくらいが味付けとしてちょうど良いかと思います。
甘めがお好みでしたらお酒と味醂も4分の1カップにお砂糖を大さじ1くらい。
(水も入れて)
好みでお砂糖の量を減らすと良いです。
後でタレを煮詰めてからめるとおいしいですよ~。

すみません。
お節介な主婦のコメントになってしまいました・・・。

投稿者 めめ子 : 2007年10月27日 16:58

>めめ子さん、こんばんは!

なるほど〜、醤油はもっと少なくて良いんですね。今度は醤油少なめ、味醂多めでやってみます。
ありがとうございました!

投稿者 sukarabe : 2007年10月27日 20:42

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?