10月 13, 2009

無線ルーター買い替えました

少々迷いましたが、おそらくはルーターが原因だろうということで、昨日、新しい無線ルーター買いました。メーカーがいろいろあって迷いましたが、E.T さんがCoregaを使われているということで、真似をして同じメーカーにしました :mrgreen:

Corega CG-WLR300GNH

です。ネットで調べて、USBポートが便利かもとか思ったのでした。念のためにお店で店員さんに確認すると、設定の段階でWindowsが必要とか、Macでも設定できるけど、OS 10.4以上じゃないととか、いろいろ言われて心配になります。若い店員さんの話だと、Coregaは設定が複雑です、Buffaloは設定CDが付いていて簡単ですよ、ということらしく、別のメーカーを勧めてくれるのです(笑)。 おそらく、このじいさんじゃあ設定無理だろうと、心配してくれたのだと思います 😉 。まあ、でも、Coregaにしましたよ :mrgreen:

細かい設定をするのが大変という意味なのかも知れませんが、デフォルトのSSIDとパスワードを使う分には簡単でした。無線ルーターの側面に、ネットワーク名(SSID)と初期PINコード(無線LANの暗号パスワード)が貼ってあるのです(笑)。SSIDはMACアドレス(個々のデバイスに固有のアドレス、マッキントッシュとは無関係ですね、笑)をそのまま流用という安直さです :mrgreen: 。だから、ブラウザーからの設定も不要で、ルーターの電源を入れて、イーサネットの口と繋ぎ、マックのAirMacからルーターのSSIDを選んで、パスワードを入力するだけで、あっさりと繋がりました。SSIDが少々かっこ悪いですが(だってMACアドレスそのまんまですからねえ・・・)、それを除けば不満はありません。

有線でも繋ごうとしたのですが、その前に、とりあえず無線でどれくらいのスピードが出ているかをチェックします。

usen_speed_test_2009_10_12

マジですか・・・。唖然。いや、イーサ直付けで90Mくらい出ることは知っているのですが、昼間の時間帯(午後の3時ごろ)でルーターから3メーターの距離、直視できる位置ということを考慮しても、無線で50M出るとは知りませんでした。知らないうちに性能上がっているんですねえ。ええ、もう有線のケーブルは捨てます :mrgreen: (いや、嘘ですが)。

しかし、ルーターの不具合がなければ前のままで使っていたことを思うと、何が幸いするか分からないですよねえ。うーん。