アップルがタブレット型PCを発表した。iPadというらしい。ネーミングに笑ってしまう。iPodと紛らわしいねえ 😉 。ビデオを観る限りでは、良さそうな感じがする。日本での発売はどうなるのだろう。問題はコンテンツだよねえ。現時点で、ネットで本を配信するということを大手出版社がやるだろうか。
開発ツールも配布されるようなので、スキルさえあれば個人でiPad用のプログラムを開発することも可能。
学校で利用すると便利かもなあ。教科書や辞書、資料その他、もろもろをすべてiPadに入れておけば、これだけ鞄に詰めて学校に行けば良い。そういう日が来るのは何時だろうか。
テレビで見ました。いいですよね〜もう少し小さくてもいいですけど。
仕事用の教科書(たいていA4サイズで厚い・重い→持って歩きたくない→結局読まない)とかも電子化されればゼヒほしいです。
>あを さん
これ、良さそうですよね。ワタシもこれに、本棚の本をデジタル化して、いっさいがっさい詰め込みたい気分です。コンピューター関係の書籍って分厚いですしねえ。問題は、日本の出版社の動向ですよねえ。うーん。
キンドルを持ってる人は口をそろえて「いいよ~」と言ってます。
読書だけなら、キンドルでもPDA電子書籍でも便利に違いない。
でも、教科書ってぇのはどうでしょうか?
出張先に資料をメールで送ってもらって帰りに機上で
ネットウォーカーで読んだりしたのですが、
書き込みができないと仕事には使えないなぁと思いました。
あとは、ランドセル業界と製紙業界からの圧力をいかにかわすかかしらん(笑)?
>kebanecoさん
Kindleはコアな読書層向け,iPadはもっと大衆的な感じがします。書き込みできないのはやはりつらいらしく,アメリカの大学で,教科書をなくしてKindleにしたところで苦情が出てる(笑)らしいですね。マックのプレビューだと,PDFに書き込みできますから,原本はいじらずに,そのうえにレイヤーを重ねる感じで書き込みを実現することは,技術的には難しくないと思いますよ。
ランドセルは思いつかなかったなあ(笑)。いや,そのときは,iPadに最適!とかいう鞄がきっと出ますって。