Twitter Digest 2013-09-30
- 今頃職場で朝食(^^;; http://t.co/Vn91Ui2bvY 09:46:27, 2013-09-30
- なんか疲労感が抜けないなあ。昨日飲み過ぎたかなあ。食欲ないけど,何か食べなくちゃ。 15:48:00, 2013-09-30
昨日の朝,LaTeX Beamer でプロジェクター用の資料を作っていたときのこと。奇っ怪なエラーに遭遇した。
Runaway argument?
{\headcommand {\beamer@framepages {62}
! File ended while scanning use of \@writefile.
\par
l.130 \begin{document}
未定義マクロのためエラーが出て,修正して再コンパイルしたところ,上記のエラーメッセージ。文法的にはエラーはもうないはずなのに。それに,\@writefile とは一体?
発表を数時間後にひかえていたので,焦りまくった。数分後,ふと気がついて補助ファイルをすべて削除したら,エラーはなくなった。つまり,hoge.tex をコンパイルすると,hoge.aux とかが生成されるのだが,これが変になっているために,再コンパイルのときにエラーが出るという仕組みであった。
しかし,エラーのたびにターミナルあるいは,ファインダーから削除するのは面倒である。エディターのTeXShopに,補助ファイルを削除する,というメニューがあれば良いのになあ・・・と思ってあちこち見たら,あった。メニューの編集のところに「作業ファイルを削除する」という項目があったのだ。
先日(たしか火曜日),職場で新聞読んでいたら「立川のウドラ」なる記事があり,面白かったのでメモ代わりに(iPhoneで)写真をとった。ふと,そう言えば,いくつかScanソフトをダウンロードしてたなあと想い出し,CamScanner を起動して読み込んでみた。もしかしたら,使うの初めてかも。
新聞記事の写真を選ぶと,縦横の線が入っているためか,自動的に記事の部分だけを認識していて,チェックボタンを押すと,選択部分をスキャンする。白黒化なども簡単に出来て,これはなかなかに便利だと感心した。
これが記事の写真。
これがスキャンしたもの。