« 久米宏氏の番組「A」が早々に打ち切り | メイン | 「星の王子さま」の新訳 »

2005年06月23日(木曜日)

IC発明者のJack Kilby氏亡くなる [ 科学全般 ]

ITmediaニュース:集積回路発明者のジャック・キルビー氏が死去

だいぶ前になるが,NHKで「電子立国・日本の自叙伝」だったかな,そんな番組をシリーズでやっていた。毎回,興味深く見ていたが,トランジスタの発明に続く画期的な発明が集積回路(IC=Integrated Circuit)だった。ICの発明者であるジャック・キルビーさんについても番組で詳しく採り上げていたと思う。2000年にノーベル賞を受賞していたことは知らなかったが,これ程の業績になるとノーベル賞とかどうでもよいな,という感じだ。

話は変わるが,電子立国・・・は非常に良くできた番組だった。プロデューサーの相田氏(だったと思う)とアナウンサーの三宅氏の文系コンビが自分も理解するために悪戦苦闘しながら番組を作っていたのが良かったのだと思う。取材を含めてこのような番組を作るのは大変だろうな,と思った。NHKには問題も多いが,このような番組を作るNHKを支持したいと思う。

投稿者 sukarabe : 2005年06月23日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/696

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?