« 磯自慢 | メイン | ウルトラマン・マックス »

2005年07月01日(金曜日)

焼き鳥「母屋」あれこれ [ 飲食&食材 ]

母屋の焼き鳥丼

久し振りに,南池袋の「母屋」さんで昼飯。例によって,とり丼(焼き鳥丼)の紅生姜抜き。娘さんのMさんが昼は仕切っているのだが,横浜に行くことある?と聞くので,どうして?と言うと,何と,横浜そごうに支店を出したのだとか。西武とそごうが合併したのが縁で,横浜そごうの食堂街テコ入れのために駆り出された模様。28日に開店したばかりで,お母さんと息子さん(長男)は,そちらに掛かりっきりになっているらしい。デパート内の店ではあるが,ちゃんと炭(備長炭)が使えるような設備になっているらしく,それなら,となったようだった。横浜に行くことはあまりないが,何かの折には行ってみようかな。昼から串も酒もOKのようだし(笑)。

そうそう,亡くなったお父さんの七回忌の話になって,そうか,もうそんなになるのか,と。前後は雨降りなのに,その日に限ってカラッと晴れ渡るんだから,とMさんが笑っていた。

最後に独立の話。Saさんが独立するらしい。結局12年勤めたわけで,長い方なのだそうだ。お父さんの「焼き」を一番受け継いでいるのは,もしかしたらSaさんかもしれない。お店の場所は大塚の近くで,詳しい場所とかは今度までに調べておくからね,ということだった。なんでも屋号は「たなごころ(掌)」で,難しい名前だなあ,と思っていると仮名漢字変換フロントエンドは一発で変換してしまった。なるほど,僕が言葉を知らないだけか(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年07月01日 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/704

このリストは、次のエントリーを参照しています: 焼き鳥「母屋」あれこれ:

» 母屋 (焼き鳥) from 有楽町線 味紀行
店名 母屋 〒 171-0022 住所 東京都豊島区南池袋1-12-6 TEL 03-5950-0377 営業時間 平日 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月20日 15:56

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?