« 国会・マスコミの嫌な雰囲気 | メイン | ねこちぐら&ねこつぐら »

2005年09月25日(日曜日)

カフェ・ベルク@新宿東口改札 [ 飲食&食材 ]

カフェ・ベルク(BERG) ラタトゥイユ@カフェ・ベルク

昨晩(土曜日)の記録。
会議のあと,Su嬢とIs氏,Ni氏をさそって新宿で飲む。最初は例の びあまっちゅう に行く予定だったのだが,手前のカフェ・ベルク(Cafe BERG)が座れそうだったので(メニューの充実度もあり),そちらに変更する。ずっと前にTa氏と入ったことがある店なのだが,ビールの他にワインや純米酒も置いてあるのは知らなかった。最初は4人ともビール。なんとサッポロのエーデルピルスがあったのでそれにする。ほろ苦さが特徴で,大好きなビールの一つだ。Ni氏とIs氏は日本酒に移行。僕はワインにしてみる。赤Aと赤Bがあり値段はそれぞれ350円,650円ぐらい。最初,赤Aを飲み,次に赤Bを飲んでみる。赤Bの方が酸味があり,こっちの方が好み。でも安いので赤Aでも良い。まあ,何でも良かったりするのだが(苦笑)。

つまみも充実している。生ハム,ソーセージ,チーズ,レバーのパテ,ラタトゥイユなどを頼む。どれも旨く値段も400円から500円ぐらい。メニューを見ると「五穀米と十種野菜のカレー」などがあり,一度ランチで来てみたくなる。

駅ビルの店なので店内にはトイレがないのだが,すぐ近くに有料トイレがあり便利だ。有料(100円)なのは別にかまわないのだが,9時過ぎには閉まってしまう。これには困るというか憤りを感じるね!何のためのトイレなんだ。ところが必要は発明の母ではないが,Ni氏が有料トイレの直下(つまり一階下のフロアー)に無料トイレがあることを発見!何なんでしょうか,これは(笑)。びあまっちゅうの脇の階段を降りて,鉄の扉を開くと下のフロアーに行けて,そこにトイレがあるのだった。真上の有料トイレと比べても遜色ない位にきれいにしていた。

トイレも確保したので(笑),安心して飲む。日本酒は2種類しかないが,どちらもなかなか美味しいのだった。そこらの居酒屋のへぼい日本酒より数段旨い。気が付くと店内は満員で,通路で飲んでいる人まで出る始末(笑)。若い客が多いが,常連(?)と思しき年配の人も居る。いや,楽しい店だった。

投稿者 sukarabe : 2005年09月25日 12:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/794

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?