« 国民は民営化にNOと言っていたかも | メイン | 魚籠庵,代々木NARU »

2005年09月30日(金曜日)

ポトフ変じてカレー [ 飲食&食材 ]

水曜日に近所で牛すね肉を安価で買ってきたので,懲りもせずにまたまたポトフなんぞを作ってみたのだった。kebaneco家のリフォーム料理の技をいただいて,前半はポトフ,後半はカレーにする作戦。圧力鍋のおかげですね肉もとろとろになり美味しくいただけるのだが,野菜は適度な堅さがあるほうが美味しい。このあたりの食感は難しい。カレーのことも考えて,キノコを沢山投入し,味付けは取り分けてから行うという戦法をとる。

さて,今日の昼はポトフから分岐した即席カレーなのだった。カレーを単独で作るときはタマネギのみじん切りを炒めたりとめんどうなのだが,この方式だと楽チン。タマネギは丸のまま圧力鍋でとろとろになっている。多分カレーの作り方としては駄目駄目なのだろうが,とろとろのタマネギも個人的には好きだったりする。カレールーとカレー粉を適当に入れて,ケチャップとソースをほんの少し。味見をすると,これがけっこういけるのだった(苦笑)。ではと,御飯をチンしようと冷蔵庫を開けて愕然とする。あ・・・御飯が無い!はあ〜カレーがこんなに美味しいのになあ・・・。しかたなく冷蔵庫に入っていた「おこわ」とカレーで昼食をすます。うーむ,微妙だ・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年09月30日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/797

コメント

一昨日のポトフは久しぶりに評判がよく
カレーに化けることなく一晩で平らげました。
ベーコンの塊肉を使ったため美味しくできました。
(我ながら満足)
先日独りご飯の時、カレーを作り、さぁ~てご飯と思った時、
ジャーのスイッチを入れてないことに気づきあれこれ悩み
生蕎麦で代用しましたがやはりビミョウ(笑)
sukarabe家もたかみ家も目の前にセブンイレブンがあるのですから
妥協しないで走ればよかったですね。

投稿者 たかみです。 : 2005年09月30日 18:19

やっぱりカレーには白御飯ですよね!(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年09月30日 22:43

kebaneco家のワザを活用していただき、光栄でございます。

ダイエットカレー料理っていうので、ご飯と同じ量の細切り大根(塩もみして水分をとったもの)で、カレーを食べたことあるけど、おこわかぁ、斬新sukarabe男の料理ですね(笑)。

そういえば、カレーにするときの野菜の食感が欲しい場合ですが、ピーマンや玉ねぎなどを別に炒めて、ご飯の上に置き、そこにカレーをかける、というテである程度満足できますよ。

投稿者 kebaneco : 2005年10月01日 20:51

なるほど。さすがリフォーム上手!(笑)。今度試してみま〜す。

投稿者 sukarabe : 2005年10月02日 10:15

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?