« 讃岐うどん・すみた | メイン | ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語 »

2005年11月16日(水曜日)

麹町 [ 雑記 ]

夕方というか既に夜だが,仕事で麹町まで出かける。池袋で有楽町線に乗り換えて麹町駅で下車。ここで降りるのは初めてだ。地上に出ると(旧?)日テレのすぐ側にインド料理の「アジャンタ」がある。大学院生の頃に友人に連れられて深夜1時頃に来たことがある。その1回だけだが(笑)。そうか,まだあるんだ〜。

さてさて職場(と言っても初めて来るのだが)に向かう。場所はすぐ分かったが,入り口が分からずまごついていると警備員の方が飛んできて開けてくれる。やれやれ(苦笑)。

滞りなく会議も済んで帰路に向かう。Ma氏とOさんと市ヶ谷駅近くの百干(ひゃっかん)という店に入り軽く一杯。「豆腐の厚揚げ」というのが美味しかった。厚揚げは豆腐に決まっているのだが,わざわざ明記するだけある。その場で豆腐を揚げているのだろう。中はふわふわしていてとても美味しい。Oさんが頼んだ「カマンベールとアボカドの天麩羅」もおっかなびっくり食べてみると案外いける。アボカドの天麩羅の食感はDeja vuというか,何かで食べたことのある記憶が・・・。つらつら考えるに,これは白子の天麩羅の食感だと気付く。多分ね(若干の疑問有りだが)。

帰りは市ヶ谷からJRに乗る。麹町・市ヶ谷はよさそうな街だなと思った。(囲碁の)日本棋院もあるし(笑)。千駄ヶ谷の部署もどうせ移転するならこの辺りにすれば良いのになあ・・・。

投稿者 sukarabe : 2005年11月16日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/860

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?