« ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語 | メイン | 自己流牛すじ煮込み »

2005年11月19日(土曜日)

構造計算書の偽装 [ 社会 ]

昨日から新聞・テレビはこの話題でもちきりだ。
建築事務所が耐震強度を偽造…マンションなど21棟 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まっさきに考えたことは自宅は大丈夫か(笑)ということと,これだけですむのかなあということ。ここまでの徹底的な(?)偽装(だって最悪で3割の強度しかないという話だ)はさすがに無いかもしれないが,鉄筋を1本抜くとか,せこいごまかしは案外あるんじゃないかなあ。

計算違いで思い出したこと。大学3年のときの数学科の建物は空調がだめだめだったのだが,工学部の連中が熱量計算を間違えたというもっぱらの噂だった。隣に本部庁舎が建って,そこからのおすそわけ(?)が来るまで,夏は暑く冬は寒いという悲惨な環境だった(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年11月19日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/862

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?