« 構造計算書の偽装 | メイン | チャプチェ(雑菜)@花花 »

2005年11月19日(土曜日)

自己流牛すじ煮込み [ 飲食&食材 ]

牛すじの煮込み・自己流

金曜日に熊野町交差点近くの 肉のハナマサ・パウきたきけぶくろ店 に寄って,牛すじと安いワイン(スペイン)を買ってきたので,さっそく調理。牛すじは準備が面倒だ。湯を沸騰させて5分ほど茹でたあと,湯を捨てて洗う。余分な脂などを取り除いてから,今度は焼酎・タマネギなどを加えて茹でる。この手順は大分前に買った SUJI MADNESS—男の料理 すじ肉 (西川治著)で覚えた。

ここからは完全に自己流。今回は380円のワインを買ってきたので惜しみなく(?)投入。ちょっと入れすぎたかも。その辺を物色すると,すき焼き用の割り下があったので,それを投入。甘みが欲しかったので,味醂も。最後にコチュジャンを入れてみた。他人はともかく自分としては結構好みの味だ(笑)。味見しながらワインを飲むので夕方からほろ酔いだ。380円にしては悪くなかった。

投稿者 sukarabe : 2005年11月19日 17:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/863

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?