« オルガン+ヴォーカル | メイン | 頼りになるメディア »

2006年01月05日(木曜日)

淵明庵 [ 板橋界隈, 飲食&食材 ]

海たなご@淵明庵
佐島の鯖@淵明庵

そうとは知らずに入ったのだが,淵明庵は今日からだった。きのう三浦半島の佐島でウミタナゴをたくさん釣ってこられたらしく,お通しには「海たなごの寿司」とお椀が出た。海たなご(ウミタナゴ)という魚自体を知らなかったが,上品な味でもっちり感も若干あり,とても美味しかった。市場にはほとんど出ず,釣るしかないらしい。釣り人にとっては,引きが強くて楽しめる魚という話だった。

佐島の鯖(ごく軽く酢で締めたもの)もいただく。こちらも上品な味。最近はたまにしか行かないのに,間が良いというか珍しいものをいただけて幸せというか申し訳ない。

投稿者 sukarabe : 2006年01月05日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/943

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?