« 淵明庵 | メイン | 単機能 対 多機能 »

2006年01月06日(金曜日)

頼りになるメディア [ コンピュータ&インターネット ]

メディアといっても記憶媒体のこと。6年ほど前に作成した文書を改訂することになったのだが,さてファイルはどこに・・・(苦笑)。一応Su嬢のハードディスクに文書本体のアーカイブが残っていたので送ってもらったのだが,それとは別に自分でTeXのスタイルファイルなどを相当にバージョンアップしていたはずなので,それを探し回っていた。最終的にはフロッピーディスクにバックアップがあり安堵したのだが,フロッピーがこんなに頼りになるとは思わなかったよ(笑)。

基本的に整理整頓は苦手であり,それはハードディスク内であっても変わりない(^^;)。時折バックアップはしているのだが,6年前に使っていた光磁気ディスク(230MB)のデータをどうやって読めば良いのか分からないのだった。うちにある光磁気ドライブはスカジー(SCSI)のものであり,最初はPowerBook 500に繋いでいた。その後 PowerBook 2400までは繋げていたが,現在のPowerBook G4に繋ぐすべを知らない。230MBのディスクけっこうあるんだけど,どうすれば読めるのかなあ・・・。今にして思えば,バックアップはCD-ROMにISO 9660で取っておくべきであったか。はあ〜。

マック用のフロッピーディスクドライブは持っていないが,IBM ThinkPad用のUSB Floppy Driveがあるので,ままよ,と繋いでみると,ちゃんとマウントされた。してみると,USBの光磁気ドライブがあれば良いはずだが,そのためだけにわざわざ買うのもなあ・・・。SCSI-USBの変換とかできないのでしょうか?

投稿者 sukarabe : 2006年01月06日 15:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/944

コメント

投稿者 tsura : 2006年01月10日 03:36

ちゃんとあるんですね。リンク先から新型を見たら,10.3以降にも対応とありましたから,今度買ってみようと思います。どうもありがとうございました。
話は違いますが,今年はN氏経由で写真(笑)が届かないのですが門外不出ですか?

投稿者 sukarabe : 2006年01月10日 17:16

写真は本当にまだ私も未入手なのです。誰か写真撮ってるはずなんですがね…。

投稿者 tsura : 2006年01月12日 02:25

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?