« ジーゲルの「超越数」 | メイン | マルタイ棒ラーメン »

2006年01月15日(日曜日)

池袋東口で飲み屋のはしご [ 飲食&食材 ]

[昨日の記録]
きのう1月14日(土曜日)の記録。雨のなか、I氏と飲み屋を物色。日本酒でよさそうなところが見つからなかったこともあり、以前から気になっていた「かぶら屋」という立ち飲みに入る。調べたら池袋1号店ということだったので、あちこちに店があるみたい。ドラム缶がテーブル代わりという、いかにも立ち飲みだよという感じがかえって楽しい。I氏がいきなり豚ガツの刺身を注文!え〜こんなの食べれるの?と言うと、お勧めって書いてあるからだって・・・。チャレンジ精神あるなあ〜。僕は無難に、おでん(黒おでんと書いてあった)の牛すじと大根。話の流れでSu嬢も誘おうかということになりI氏の携帯で電話。立ち飲みとかに誘って良かったかなあ、と少し心配だったが、これがなかなかに好評。おまけにSu嬢は内臓系も得意(?)ということが発覚(笑)。ああ、僕が苦手なものを平気で注文してる〜。

さすがに長時間の立ち飲みはつらいということで座れる店に移動。以前たかみさんとkebanecoさんが話題にしていた芋蔵という店に入る。なかなか良い店であった。もっとも3人とも大して食べられず、もっぱら飲んでいたが(約1名は睡眠中だし・・・笑)。

ここで帰ればよいものを、駅に向かう途中で、HUBという店に寄る。英国式パブということだったが、本物を知らないのでこれがそうなのか分からない。それはともかく、店内は若い人たちで大盛況。地下の店なので、こんなに賑わっているとは全然知らなかった。ハーフパイントずついろんなビールを飲む。

駅で二人と別れ帰宅・・・するつもりだったが、西口のタクシー乗り場は長蛇の列。はあ〜というわけで、しかたなく立ち呑み「ます家(ますや)」に入る。

最初の予定(立ち飲みで軽く)から大きくはずれて、久々の午前様になってしまいました。怖くて寝室に入れず、これまた久し振りに居間で寝ました(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年01月15日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/955

コメント

すごいですね~~。sukaさん若いっ!
居間で寝て風邪ひいたりしないようにお気をつけあれ(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年01月15日 15:00

いや、もう歳というかダメです(笑)。それに、時間の割にはアルコールの量はそれほどでもないんですよ。しかし、毎回、今日は軽くね、と始まるんですがねえ〜(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年01月15日 16:22

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?